密かにチャレンジ中

ご訪問有難う御座います。

確か去年の今時期でしょうか、ビンボー人な私としては
何とか飼育費を抑えようと無謀にも植菌カワラ材を作ってたの覚えてますでしょうか?
その時の記事はこちら
何袋かは途中までいい感じでしたが、その後は見事に青カビに侵食され
材と種菌をドブに捨ててしまった何とも愚かな私ですが
凝りもせずにまたやっております。

今回は種菌を使わず安いカワラブロックを使用。
殺菌はこれでもかって言うほど加熱しました(汗)

培養温度は極力低温で管理
床下に放り込んでいただけですが、逆に良かったのかもしれません。
前回は結構高い温度で保管していたんで、水分が出ちゃってどうしようもなかったんですけど
低温でジワリジワリとやる方が良いみたいですね。

12809695_972343449524002_8466413675083459117_n.jpg

これで1ヶ月位経った物ですが、売ってるのと変わんね~ッて感じですよね。
もうちょい寝かせた方が良いかもしれませんが、一応成功ですかね。
ただ1つ失敗が・・・・

材がめちゃ細いんです(-_-;)
手持ちが細いのしか無くて・・・

これじゃタランには使えそうもないし
何に使おうか?
まぁ、うちにはちっこい奴らが沢山いるんで何とかなるでしょう^_^

良ければポチッとよろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

この記事へのコメント

- まる - 2016年03月15日 21:05:42

今回は成功のようですねぇ(´▽`)ノ
でも要領さえ解ってしまえば次回の制作にも応用出来るでしょ(o^^o)
我が家も次回の発注はそちらにお願いしようかな(*´▽`*)

- おいどん - 2016年03月15日 21:42:46

まるさん
多分、仕込み時期が冬なのがいい結果になったと思います。
サイクルとしては11月頃に仕込んで、春先に使えそうですね。

こんにちは - 貴吉おやじ - 2016年03月16日 17:35:51

おめでとうございます。成功ですね!。
失敗しても再チェレンジされたので結果が出たんですね。
継続は力なりですね。
産卵セットが楽しみですね!。(^-^)/

- おいどん - 2016年03月16日 21:26:44

貴吉おやじさん
自作の材で爆産してくれたら、この上ない喜びですよ(^^)
さて、何の種でセット組みますかね。

- えたくわ - 2016年03月16日 22:05:25

おいどんさん、こんばんは。
すごいですねぇ、カワラ菌糸材完成じゃないですか。
チンができないんですよねぇ。
専用のレンジでも買わないとダメなんです。

- おいどん - 2016年03月18日 21:23:15

えたくわさん
今回は上手く出来ました\(^o^)/
電子レンジもそうですが、加熱した時の匂いがまた凄いんで
頻繁には出来ません(泣)
でも金銭的に考えると、かなりお得なのも確かですけどね。

おお〜! - だい - 2016年05月24日 23:13:27

こんばんは!
自作されるなんてスゴイですね!
植菌カワラ材は高いので、自分で作れるならやってみたいですね〜(^ν^)

- おいどん - 2016年05月25日 12:27:35

だいさん
実は失敗も多いんです。
この前仕込んだ材はカビだらけになってしまいました(。>д<)

トラックバック

URL :

別館 金魚ブログはこちら
アルバム
プロフィール

おいどん

Author:おいどん
2人娘を持つカブクワを愛するおやじです。
主に趣味の金魚・カブクワの飼育や日常の出来事を紹介してます。気軽にコメ残してくれると嬉しいです。
Twitter(@KUWAkabu24)




現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
見に来てくれてありがとう。
飼育管理表
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になって下さいませ(^_^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プレのご紹介
ブログランキング 密かに参加中(^_^)宜しければポチっとしてくれると喜びます
[ジャンルランキング]
ペット
1728位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
44位
アクセスランキングを見る>>

クワガタ ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
track feed きた
皆さんの最新記事
おいどんのお友達

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ
おすすめ カブ・クワ関連
広告
ブログ内検索