キヨタミってこんなもん?

ご訪問有難う御座います。

今朝の関東地方、今年初の積雪でした。
普段自転車通勤しているんですが、とても無理なんで
徒歩で行ったはいいけど、出勤時には強風雨で
傘は意味なし。1kmの距離を歩くだけでずぶ濡れ状態。
朝から憂鬱でした。

で、ここから本題です。
昨年の10月に割り出したフォルスター・キヨタミ
孵化から3ヶ月経過しているんですが、全く成長しておりません。

IMG_0849_201601182241221da.jpg

フタマタ系は成長が遅いと聞きますが
こんなもんなんでしょうかね。
因みに、割り出し後90のプリカでマット管理してたんですが
取り敢えず500の瓶に移し替えました。

IMG_0850_20160118224524c7a.jpg

コイツは多分♂かな?
マット組はこんなのばっかです。

他にも数頭カワラに投入しているんで
成長具合が気になる所ですが・・・

良ければポチッとよろしくお願いします
↓↓↓↓


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

この記事へのコメント

- えたくわ - 2016年01月19日 00:36:24

おいどんさん、こんばんは。
まだちっさいですねぇ。
うちのマンディブもまったく成長してくれません。
ちょっとドルクスとは違うようですね。

こんばんは。 - daichan^^ - 2016年01月19日 20:20:06

フタマタは遅いですね。多少季節にもよるかもしれませんが。
うちのキヨタミはもう少し成長が早いようですが温度にもよるかもしれません。
ボーリンはさらに遅いですよ~。

こんにちは! - 門 - 2016年01月20日 12:39:10

キヨタミってカワラに入れるんですね?ヒラタケではダメなんですか?

- まる - 2016年01月20日 19:36:00

我が家に養子に来た幼虫達、800ボトルに投入後、全く姿を見ておりませんが…^^;

- おいどん - 2016年01月20日 23:07:40

えたくわさん
他の種と比べるとこんなにも成長しないのかと思ってしまいます。
3令から一気にデカくなると聞きましたが、本当に餌食ってんのか?
と心配になりますね。

- おいどん - 2016年01月20日 23:10:12

大ちゃんさん
ちょいと温度低めってのもあるかもしれないですが
こんなに成長が遅いとは・・・
気長に待てって事ですかね。

- おいどん - 2016年01月20日 23:12:45

門さん
色々調べてみると環境にもよりますが
ヒラタケ系の菌糸でも育つみたいですね。
うちはたまたまカワラが余ってたのと
カワラは万能菌糸ですから、安全かと(^_^;)

- おいどん - 2016年01月20日 23:15:29

まるさん
安心して下さい!
うちもそうですからっ!

- かっつ - 2016年01月23日 21:41:04

そう言えばフタマタって成長が遅いですよね。
じわじわと大きくなっていったような^^
今後の成長を楽しみにしてますよ♪

- おいどん - 2016年02月02日 00:50:05

かっつさん
コメ遅くなってスイマセン(汗)
前回は2令からの飼育でしたが、いつの間にか大きくなってた感じでした。
ドルクスや、メソトプスのような爆発的成長に慣れちゃってるんで
物足りん!って感じですね(^_^;)

トラックバック

URL :

別館 金魚ブログはこちら
アルバム
プロフィール

おいどん

Author:おいどん
2人娘を持つカブクワを愛するおやじです。
主に趣味の金魚・カブクワの飼育や日常の出来事を紹介してます。気軽にコメ残してくれると嬉しいです。
Twitter(@KUWAkabu24)




現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
見に来てくれてありがとう。
飼育管理表
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になって下さいませ(^_^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プレのご紹介

第5回★かぶ☆さんプレ 協賛募集:9月20日(水)~9月29日(金) 応募開始:10月1日(日)~10月8日(日) 当選発表:10月10日(火)

ブログランキング 密かに参加中(^_^)宜しければポチっとしてくれると喜びます
[ジャンルランキング]
ペット
929位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
16位
アクセスランキングを見る>>

クワガタ ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
track feed きた
皆さんの最新記事
おいどんのお友達

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ
おすすめ カブ・クワ関連
広告
ブログ内検索