正月って結構暇

ご訪問有難うございます。
あっという間に正月も終わりですね。
明日から仕事の方も多いと思いますが
私は5日まで休み~

何気に正月って暇ですな~
テレビはつまらんし、かといって外行っても混んでるし

てな訳で今年初の工作ネタです。

以前標本箱を作りましたが
既に満員御礼状態になってしまったんで
新たに作ってみようかと・・・

IMG_0788.jpg

この標本箱裏が蓋になっており
蓋を開ける度に振動で標本がズレちゃうんで、何とかならんかと
思い、新たに作成したのが
 これ
↓↓↓

IMG_0785.jpg

IMG_0786_201601031543492cd.jpg

前面開閉式にしてみました。

IMG_0789.jpg

容量も以前の倍あります
これくらいの大きさの標本箱を購入するとなると
かなり高額になっちゃいますよね。

数千円で作れちゃいますので、皆さんも作ってみては如何ですか?

作ってみて~って方にここから詳しく説明します。
とても長くなるんで2回にわけます。
興味のない方はスルーで(汗)



ではいってみましょう~~~~

まず材料ですが

用意するもの

IMG_0766_20160103155544371.jpg

・額縁(大きさはご自由に・木製の額縁が宜しいです) 1050円也
 

IMG_0790.jpg

・枠になる角材2本 368円✕2 736円也
 カブトなんかだともうちょっと深さがあった方が良いです。

IMG_0765_2016010316142771b.jpg

・カラーボード・ホワイトA1サイズ1枚(10mm厚使いたかったんですが、無かったんで今回は7mm)
 のりなしでも構いませんが面倒なんでのり付きをチョイスしました。 748円也

IMG_0762.jpg

・蝶番 153円也

IMG_0761.jpg

・留め金具 141円也

IMG_0763.jpg

・隠し釘 362円也

IMG_0764_201601031627147ef.jpg

・クッションテープ10✕3mm 2個 100✕2 200円也

その他
・木工用ボンド
・プラスドライバー
・定規
・カッター

以上材料ですが、額縁のサイズによって材料の寸法、量も変わってきますので
サイズに合った物を選びましょう。

では作り方です。

IMG_0767_20160103164050395.jpg

額縁の裏に付いてる留め金具を全て取りはずします。
後に使用するんで捨てないようにして下さい。

IMG_0768_20160103164716244.jpg

PPフィルムを額にボンドで固定します。
この手の額縁は殆どがPPフィルムですが
ガラスの場合ホットボンドなどで固定出来ます。

次に箱となる部分を作ります

IMG_0772_20160103165705d8e.jpg

額縁と同じ寸法になるよう採寸し組んで下さい。
ここでナイスなアイテムを使います。

IMG_0770_20160103170507c37.jpg



IMG_0769_2016010317033870b.jpg

通常の釘やビスでも良いんですが見栄えが悪くなるんで
隠し釘を使ったほうが宜しいかと・・
通常に打ち込んでピンクの所を横からハンマーで叩くと
頭が取れます。

IMG_0791_20160103171047c76.jpg

こんな感じですね。
木工ボンド&隠し釘でもある程度は強度出ますが
これだと不安なので
コイツを使用しました。

IMG_0773_201601031718013c7.jpg

柱などに配線を止める金具ですね(名前はわかりませんが(汗))

IMG_0774_2016010317200833f.jpg

ビニル皮膜を取ってこんな感じで両面8箇所補強しました。

IMG_0792.jpg

次に額縁側にクッションテープを貼り付けます。
(より気密性を高める為)

これで大まかなパーツが出来ました。
ボンドが乾燥するまで放置です。

ここまで読んで頂いて有難う御座いました。
記事を書いてる私も疲れました~~~(汗)

ここまでは1時間もあればできると思います。

次回は内装と枠と額を丁番で繋ぐ作業になります。
お疲れ様でした。

良ければポチッとよろしくお願いします
↓↓↓↓






にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

この記事へのコメント

あけましておめでとうございます。 - daichan^^ - 2016年01月03日 19:07:50

コの字型の釘はステップルと呼んでいます。
商品名かもしれないので正式な名称は知りません。
今年もよろしく^^
(今年もミヤマ採りに行くのでご所望でしたらお気軽にお声をかけてください。)

- B-POWER - 2016年01月03日 23:05:03

うまく出来てますね。
これなら標本もいきますね。
では!

こんばんは! - 門 - 2016年01月04日 19:31:34

明けましておめでとうございます!
確かに正月はテレビつまんないかも>_<工作素晴らしいですね!自分は出来ませんがw

- おいどん - 2016年01月04日 21:04:41

daichan^^さん
さすがプロですね~
ミヤマですか?
是非とも今回はご遠慮させて頂きます。

- おいどん - 2016年01月04日 21:06:30

B-POWER さん
PPフィルムのヘナヘナが
高級感に欠けますが
満足してます。

- おいどん - 2016年01月04日 21:11:04

門さん
工作楽しいですよ~
意外と簡単に出来ますんで挑戦してみてください(^o^)

トラックバック

URL :

別館 金魚ブログはこちら
アルバム
プロフィール

おいどん

Author:おいどん
2人娘を持つカブクワを愛するおやじです。
主に趣味の金魚・カブクワの飼育や日常の出来事を紹介してます。気軽にコメ残してくれると嬉しいです。
Twitter(@KUWAkabu24)




現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
見に来てくれてありがとう。
飼育管理表
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になって下さいませ(^_^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プレのご紹介
ブログランキング 密かに参加中(^_^)宜しければポチっとしてくれると喜びます
[ジャンルランキング]
ペット
1189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
22位
アクセスランキングを見る>>

クワガタ ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
track feed きた
皆さんの最新記事
おいどんのお友達

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ
おすすめ カブ・クワ関連
広告
ブログ内検索