たまにはカブトのお世話でも

ご訪問有難う御座います。
3月に入って日中は大分暖かくなってきましたね。
ベランダ放置組のカブトコンテナ最後のマット交換しました。
久し振りにコンテナのあるベランダに出てみたんですが、何やら嫌~な予感
家の外壁におびただしい数の黒い虫が・・・
コバエがウジャウジャ飛んでおりました(-_-;)
コンテナの蓋開けるのこぇ~
取り敢えずスペシャルアイテムガスバーナー片手にいざオープン
スゲー何匹いるんだろう。コンテナの中は無限スパイラル状態ですね(汗)
もう笑うしか無いです。
これじゃどうしょうもないんで、表面にいるヤツらを火あぶりの刑にし
作業にかかりました。

IMG_0255_20150321230053915.jpg

このコンテナには47頭元気に育っていました(^^)v
後は羽化まで放置ですね。

IMG_0256_20150321230654f06.jpg

うんこも大量に出ました~
半分はうんこでした(笑)

これと同じコンテナがもう1個あるんですが
多分同じくらいの幼虫がいると思います。
ストックしていた廃菌床が底ついたので
腐葉土でもぶっ込んどきます。

良ければポチッとお願いします。
↓↓↓↓





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

この記事へのコメント

- まる - 2015年03月22日 08:40:10

暖かくなるとコバエの活動も活発化するんょね^^;
飼育部屋から居なくなってたハズなのに、どこからともなく入ってくる迷惑なコバエ…( ̄∇ ̄)
しかし、火あぶりとは…(;・д・)

- おいどん - 2015年03月22日 21:24:29

まるさん
火あぶりも根本的な対策にはなりませんが
1番手っ取り早いんで^^;
でも数日後には元の数に戻ってるんですよね~
ヤツらは恐ろしいですわ

こんばんは - もっち - 2015年03月22日 21:25:46

コバエとの格闘ご苦労様です(。、)
カブトの糞は大きくて・・・マットがあっという間に減ったように感じます(^^)

- おいどん - 2015年03月22日 23:44:59

もっちさん
いや~あんだけのハエの数見事でした(笑)
GWくらいまでがピークですんで、暫く格闘が続きます(汗)

コンテナに8割ほど入ってたマットが半分位減りましたよ。
恐るべし大食漢ですね。

こんにちは! - 門 - 2015年03月23日 13:40:38

外で飼育しているものはコバエが沢山いて当たり前なのですね。
うちだけだと思っていました(^◇^;)

- 麦太のパパ - 2015年03月23日 22:37:09

こんばんは。 バーナーとは驚きました❗
うちは畑にまいてますよ。子供にはカブトムシが
人気なので毎年羽化させてます。

- おいどん - 2015年03月24日 10:13:29

門さん
当たり前かどうかはわかりませんが
廃マットや廃菌糸をごちゃ混ぜにして
しかも放置してるんで、コバエも湧きますわ(笑)

- おいどん - 2015年03月24日 10:18:55

麦太のパパさん
バーナーは一撃ですね(^^)v
でも表面にいるハエしか駆除出来ないので
気休めにしかなりませんが(笑)

トラックバック

URL :

別館 金魚ブログはこちら
アルバム
プロフィール

おいどん

Author:おいどん
2人娘を持つカブクワを愛するおやじです。
主に趣味の金魚・カブクワの飼育や日常の出来事を紹介してます。気軽にコメ残してくれると嬉しいです。
Twitter(oidon1500)




現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
見に来てくれてありがとう。
飼育管理表
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になって下さいませ(^_^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プレのご紹介
ブログランキング 密かに参加中(^_^)宜しければポチっとしてくれると喜びます
[ジャンルランキング]
ペット
1153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
16位
アクセスランキングを見る>>

クワガタ ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
track feed きた
皆さんの最新記事
おいどんのお友達

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ
おすすめ カブ・クワ関連
広告
ブログ内検索