またくだらん事やってます

ご訪問有難う御座います。

最近土日出勤、平日休みが主になりつつある
おいどんです。
今日も代休を頂いてカワラブロックを詰め詰めしてました。
ブロックを崩す際、表面の頑固な皮膜を削ぎ落とすんですが
そのまま捨てるのは勿体ない。

てな事で、なんちゃって植菌材作れないものかと・・・

IMG_0013_201412162141397d2.jpg

新聞紙にカワラ皮膜敷いてあとはぐるぐる巻きにして放置
材は特に殺菌処理も加水もせず・・・

IMG_0014_20141216214606682.jpg

どーなってしまうんでしょうか????

良ければポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

この記事へのコメント

- ★かぶ☆ - 2014年12月16日 23:07:04

おぉ~それは良い案ですね!
新聞で巻いただけだと水分が飛んで行きそうな・・・
結果を楽しみに待ってますよ♪

- えたくわ - 2014年12月17日 01:16:25

おいどんさん、こんばんは。
工夫ですね!
結果報告お待ちしてます。

- まる - 2014年12月17日 19:21:44

カワラ飼育が多い我が家でも、なにやら似たような事をした事が…(∩´∀`∩)
結果が楽しみですな(^O^)

- おいどん - 2014年12月17日 22:07:33

★かぶ☆さん、こんばんは
ご指摘有難う御座います。
やはりこれでは、カリカリになってしまいますよね。
何か考えます。

- おいどん - 2014年12月17日 22:10:09

えたくわさん、こんばんは
またしょうもない事やってますわ(笑)
多分、予想では青カビ材になってると思います^^;

- おいどん - 2014年12月17日 22:13:41

まるさん、こんばんは
これやったんですか?
結果はどうでした?

私としてはとても上手くいくとは思いません。
多少カワラの臭いが付くんで産卵の誘発になりませんかね??

こんばんは。 - 大ちゃん^^ - 2014年12月18日 21:46:01

私は菌糸ブロックの被膜を集めてオオクワガタの幼虫の被膜飼育をしました。
まわりにはアホに見えたようですが・・・結果は普通の飼育と変わりませんでしたよ^^;

私信届いていますか^^?

- おいどん - 2014年12月18日 22:53:35

大ちゃんさん、こんばんは
なんと!皮膜ボトルですか~
まさしくエコボトルですねー

PCメールあまり開かないんで、見逃してました(汗)

こんばんは! - 門 - 2014年12月20日 20:51:02

いいですね!もったいないから。
やってみようかな^ ^

- おいどん - 2014年12月21日 17:45:35

門さん
成功するとは思えませんです(汗)
失敗したら笑ってやってください(笑)

トラックバック

URL :

別館 金魚ブログはこちら
アルバム
プロフィール

おいどん

Author:おいどん
2人娘を持つカブクワを愛するおやじです。
主に趣味の金魚・カブクワの飼育や日常の出来事を紹介してます。気軽にコメ残してくれると嬉しいです。
Twitter(oidon1500)




現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
見に来てくれてありがとう。
飼育管理表
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になって下さいませ(^_^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プレのご紹介
ブログランキング 密かに参加中(^_^)宜しければポチっとしてくれると喜びます
[ジャンルランキング]
ペット
1388位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
18位
アクセスランキングを見る>>

クワガタ ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
track feed きた
皆さんの最新記事
おいどんのお友達

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ
おすすめ カブ・クワ関連
広告
ブログ内検索