う◯こまみれ

ご訪問有難う御座います。

最近仕事が多忙で虫の世話も疎かにしてしまっております(>_<)
ここ1ヶ月放置状態だった、ベランダのカブトコンテナ。

久しぶりに蓋を開けてみると・・・
幼虫さんこんにちは。
何頭か表面に出てきておりました。

IMG_0667.jpg

ありゃりゃ~
う◯こだらけ~
マットも半分に減ってるし(汗)
毎年10月に入ってからマット交換してるんですけど
ん???っていうことは
去年より数が多いって事?

何ペアか放り込んで放ったらかしのセットだったんで
正確な数は私も把握しておりません。

これではちと可愛そうなんでマット交換しました。

マットを掘っても掘ってもう◯こ
2/3はう◯こでした。
そしてニョロも出てくる出てくる・・・

IMG_0668.jpg

全部で90頭おりましたわ。
去年の倍の数です。
通りでこんなになる訳だ。

溜めておいた廃菌床に腐葉土を混ぜてやりました。
IMG_0670.jpg

今年初物の肥料出来ましたよー





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

この記事へのコメント

こんばんは^^ - 大ちゃん^^ - 2014年09月16日 22:36:55

どこかでも見たタイトルですね。
カブトムシ交換時期がわかるので管理は難しくないですね。
今年は我が家もリッキーがいるので成長が楽しみです。
じゃなくて恐怖ですね。

- おいどん - 2014年09月17日 08:40:26

大ちゃん^^さん、おはようございます。
国産ならまだ可愛いもんですが
外産となると、どんだけマット喰うんでしょうかね。
恐ろしや~

- まる - 2014年09月17日 20:20:23

う○こまみれ…どこのブリーダーさんの所も、今の時期は同じような状況なんでしょーけど、なぜか我が家は…まだ国カブの幼虫の姿を見てまへん(;^_^A
放置×放置で、全く居ないんかも~( ̄∇ ̄)

- かっつ - 2014年09月18日 01:00:58

90頭もいるんですか^^
廃菌糸やマットが追い付かなくなりそうですね。

全頭羽化すると大変なことになりそう~^^

- おいどん - 2014年09月18日 12:24:45

まるさん

国産もブリしてるんですか?
夏になればわんさか採れる環境にお住まいなのに?
でも種親に困らないですよね。

- おいどん - 2014年09月18日 12:30:29

かっつさん

備蓄していた廃菌糸一気に無くなりました(笑)
そこは園芸用の腐葉土でカバーです(^o^)

以前、三桁一気に羽化した時はエライ事になりました。

- ★かぶ☆ - 2014年09月18日 20:55:57

私も今日マットの撹拌をしたときに数えましたが
70頭でしたね(笑)
1♀で産み過ぎですww
来年の野菜たちに期待ですね!

- おいどん - 2014年09月19日 12:44:11

★かぶ☆さん

♀1で70ですか~
やはり恐ろしや~ですね。
でも、ちびっ子達には何故かクワよりカブトの方がウケが良いんですよね。
来年は沢山の子供達に分けてあげられそうです。

- カールトン - 2014年09月23日 22:16:28

90・・・頭ですか。
恐ろしいです。

我が家はどれだけいるのかわかりませんが、多分そんなにいないはず・・・。
一気に羽化してくるので、軽いパニックになりますね。

- おいどん - 2014年09月23日 23:23:47

カールトン さん、こんばんは。
うちも最初はそんなに産んでないだろうと思ってましたが
こんなんです(笑)

カールトンさんちも、開けてビックリかも?

トラックバック

URL :

別館 金魚ブログはこちら
アルバム
プロフィール

おいどん

Author:おいどん
2人娘を持つカブクワを愛するおやじです。
主に趣味の金魚・カブクワの飼育や日常の出来事を紹介してます。気軽にコメ残してくれると嬉しいです。
Twitter(oidon1500)




現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
見に来てくれてありがとう。
飼育管理表
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になって下さいませ(^_^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プレのご紹介

かっつさんの春プレです。
協賛募集:平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
応募受付:平成29年5月20日(土)~5月25日(木)
  当選発表:平成29年5月27日(土) ※予定 

ブログランキング 密かに参加中(^_^)宜しければポチっとしてくれると喜びます
[ジャンルランキング]
ペット
1527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
25位
アクセスランキングを見る>>

クワガタ ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
track feed きた
皆さんの最新記事
おいどんのお友達

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ
おすすめ カブ・クワ関連
広告
ブログ内検索