夏休み工作 ビー玉転がし

ご訪問有難う御座います。
台風の影響で外は大荒れ。
なので、今日は娘の夏休みの工作~♪
虫ネタではありません。
興味のない方はスルーでお願いしますm(__)m

この時期やたらとアクセス数が伸びるおいどんのブログですが
過去にも工作について記事を書かせてもらって、キーワードでご訪問される方が多いです。
そんな毎年悩んでるお父さん&お母さんに少しでも参考になればと
今年も紹介させて頂きますね。
カテゴリも分けました
夏休みの工作 過去の記事

ここからちょっと長くなりますが、最後まで見て下さいね。
今年の工作はというと
俗にいうビー玉転がしです。

IMG_0563.jpg
各所に設けられた落とし穴に落とさず、ゴールまで転がすおもちゃです。
所要時間は半日もあれば出来ますよ。

早速作り方をご紹介。

IMG_0552.jpg

まず、準備するもの

・ダンボール
・色付きの工作用紙(ある程度厚みがある物)
 工作用紙が手に入らなかったんで、ダイソーでカラーボード(厚みが1mm)を使用しました。
・ペットボトルのキャップ数個
・カッターナイフ
・ハサミ
・定規
・木工ボンド
・ポリエチレン用のボンド(工作用紙を使用する場合、必要ないです)
・飾り付けのシールなど


その1

ダンボールと工作用紙(カラーボード)を同じサイズで切り出します。
ここからカラーボードを例に説明します。

IMG_0541.jpg


IMG_0544_20140810193211797.jpg

カラーボードに迷路の図案を描きますが、隅ぎりぎりまで描かないようにして下さい。
(後で説明します)
1cm以上余白が出来るようにレイアウトします。
落とし穴になるキャップの位置もここで決めます。

IMG_0545_20140810191914431.jpg

描いた線に沿ってカッターで切り抜いていきます。
切り抜いた中の部分は型紙で使用しますので捨てないで下さい。

その2

IMG_0546_20140810195114864.jpg

次に繰り抜いた中の部分を使ってダンボールにあてがい写します
この時、ダンボールの4辺の余白を1cm以上確保して下さい。
写し終わったらこの型紙はもう使用しません。

IMG_0550_201408102000365fd.jpg

ここでペットボトルのキャップが入る円を切り抜きます。
少し小さめで切り抜いて下さい。

その3

次にダンボールとカラーボードに隙間を作るための土台を作っていきます。

IMG_0549.jpg

先に枠となる4辺の土台の切り出し。
ここで余白を1cm以上確保する意味がわかると思いますが
ダンボールで1cm以下の幅で切り出すのは結構大変です。
余白があれば有るほどここでの作業が楽になります。

IMG_0554.jpg

4隅に貼り付けます。
これだけでは全く強度が無いんで、ボードの空いている部分にも土台を作っていきます。

IMG_0551.jpg

こんな感じです。
ある程度位置が決まったら土台をダンボール側に貼り付けます。
島の部分も忘れずに!!

IMG_0558.jpg

ここまでくればもう一息です。
上にボードを貼り付ける前に落とし穴になるペットボトルのキャップを取り付けます。

IMG_0561.jpg


IMG_0560.jpg

表から差し込んで裏でボンドで固定します。
ここでしっかりと乾燥させて下さい。

IMG_0563_20140810210256e66.jpg

最後にボードを貼り付けて完成です。
シールなどで飾り付けしても良し、絵を描いても良いかもしれませんね。

最後に実際にビー玉を転がしてみて、狭い通路などが有れば広げてやればいいと思います。
また新たに島を取り付けることによって難易度がUPしますよ。

お疲れ様でした。
長々と読んで頂き、有難う御座いました。
作業工程が多いですが、4年生の娘でも半日で制作できました。
ダンボールの切り出しは流石に力が要るので、私がやりましたが
他は手を出してません。
横でチャチャは入れてましたけど(笑)

分かりやすく説明したつもりですが
もし、質問が御座いましたら遠慮なくコメ頂ければお答え致しますよ(^o^)

是非ともチャレンジしてみて下さい。








にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

この記事へのコメント

これは良い! - カールトン - 2014年08月10日 22:46:36

こんばんは。
良い工作ですね。

子供が乗り気だったら、来年一緒にチャレンジしてみようかなと思います。

- おいどん - 2014年08月11日 00:49:15

カールトンさん、こんばんは
長ーい記事読んで頂き、恐縮です。
私自身もこの記事書くのに疲れました(汗)

これ、意外と簡単に出来ますので、来年は是非チャレンジしてみて下さいね。

- かっつ - 2014年08月11日 23:14:36

夏休みの工作、上手にできましたね^^
以前似たようなのを作ったことがあります♪
一緒に作るのは楽しいですよね。

- おいどん - 2014年08月12日 14:36:15

かっつさん、こんにちは。
なかなかの出来でしょ?
横でアドバイスしながら、できるだけ娘に作らせました。
結構失敗して作り直しも有りましたが、これも勉強ですね(^o^)

トラックバック

URL :

別館 金魚ブログはこちら
アルバム
プロフィール

おいどん

Author:おいどん
2人娘を持つカブクワを愛するおやじです。
主に趣味の金魚・カブクワの飼育や日常の出来事を紹介してます。気軽にコメ残してくれると嬉しいです。
Twitter(@KUWAkabu24)




現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
見に来てくれてありがとう。
飼育管理表
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になって下さいませ(^_^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プレのご紹介
ブログランキング 密かに参加中(^_^)宜しければポチっとしてくれると喜びます
[ジャンルランキング]
ペット
1978位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
42位
アクセスランキングを見る>>

クワガタ ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
track feed きた
皆さんの最新記事
おいどんのお友達

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ
おすすめ カブ・クワ関連
広告
ブログ内検索