やっちまった~

ご訪問有難う御座います。

今日も南会津産ネタで申し訳ないです^_^;
昨日♂を掘り出した時に、同時にもう一本♀を掘り出したんですけど
かなり焦りました。

外から全く中の様子がわからない瓶でしたが
蛹のクネクネ音と違ったガサゴソした音がしてたんで、
多分羽化してるであろうと思い、ホリホリ決行。
蛹室辿り着くまで何度もひっくり返し・・・
ようやくご対面と思ったら
何か白い(-_-;)
これって羽化したばっかり???
外翅は真っ白、尚且つ内翅も全く収まってない状態!!

これってヤバイでしょう(汗)
思わず見なかった事にして蓋してしまいましたが
今日恐る恐る見てみました

IMG_0337.jpg

何とか無事だった様ですが・・・
他にも羽化したような瓶が有るんですけど
もう怖くて出来ません。

ポチッと宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

この記事へのコメント

- えたくわ - 2014年05月30日 01:07:18

おいどんさん、こんばんは。
危ないところでしたねぇ。
私も中の様子がわからない瓶を
掘るときは、今、もし羽化してたらと
頭をよぎるときがあります。
まさにそのタイミングだったんですねぇ。

- まる - 2014年05月30日 10:54:40

ありゃ、ギリギリセーフでしたか(//∇//)(;^_^A
ほんまフリフリ確認って、スゲェ危なぃですょね(^_^;
解っちゃいるけどやめられなぃ(笑)

- 桑名鷹 - 2014年05月30日 18:27:12

こんばんは♪

リンクありがとうございましたm(_ _)m

南会津産イイですね♪
これからの累代が楽しみですね。

私も今年、羽化真っ最中の♂を掘ってしまいました(°_°)
この時期は、開けてビックリとか、ロシアンルーレット的な面白さもありますが、もう少し我慢しようと心に違いました(苦笑)

これからも、ちょくちょく寄せていただきます。
よろしくお願いします。

こんばんは。 - mustar - 2014年05月30日 21:11:42

見えないボトルをうっかり掘ってみたら羽化途中だと焦りますね(汗)

私も前蛹や蛹が出てくると焦ってしまいます(;^_^A
無事で良かったですね^^

えたくわさん - おいどん - 2014年05月30日 23:00:46

ホントまじ焦りましたわ
ある程度固まってからの掘り出しは経験ありますが
羽化直後は初めてで・・・・(滝汗)

タイミング良すぎです(*_*)

まるさん - おいどん - 2014年05月30日 23:05:09

蛹室が結構底の方に作ってたんで
菌糸掻きだすのにかなりの回数ひっくり返してました。

内翅が上手く収まらないかと思いましたけど
セーフでしたね。
危なかったです^_^;

桑名鷹 さん - おいどん - 2014年05月30日 23:11:05

ご訪問&コメ有難う御座いますm(__)m
この会津産はまだまだ累代が浅いのでこれからでしょうか。
桑名産みたいに大きくしたいですが、私の腕じゃ・・・

因みに羽化真っ最中の掘り出しはその後平気だったんですか?
やはりせっかちは良くないですね(笑)

mustarさん - おいどん - 2014年05月30日 23:16:26

蛹は日常です(笑)

でも今回はまだ頭部が折れたままでしたので
かなりビビリましたね。
残りの瓶は暫くそっとしておきます。

でも、早く成虫見たいんですよねー

- ★かぶ☆ - 2014年05月31日 00:21:32

羽化中はあかんですよね^_^;
でも羽化したタイミングが分からないのも
困りますし・・・
私も♂を掘り出したくてww

こんにちは。 - まーお3958 - 2014年05月31日 11:19:14

羽化おめでとうございま~す!

私は我慢できない大人なんですぐ触ってしまいます((+_+))

♀ちゃんは真ん中に蛹室作ると羽化してるかわかりませんもんね!

★かぶ☆さん - おいどん - 2014年05月31日 21:38:27

さすがに脱ぎ脱ぎ中はダメでしょう
昨年は今頃が羽化ラッシュでしたが、今年はちと遅れてる感じですね。
6月半ばには全頭羽化ってところでしょうか。
それまでは触らないようにします。

まーお3958さん - おいどん - 2014年05月31日 21:44:36

やっぱ見たいですよね(^o^)
蛹の段階で露天掘りする手もありますが
わざわざ蛹室壊すのも???っていうのもありますし・・・

やはり我慢ですかね

トラックバック

URL :

別館 金魚ブログはこちら
アルバム
プロフィール

おいどん

Author:おいどん
2人娘を持つカブクワを愛するおやじです。
主に趣味の金魚・カブクワの飼育や日常の出来事を紹介してます。気軽にコメ残してくれると嬉しいです。
Twitter(@KUWAkabu24)




現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
見に来てくれてありがとう。
飼育管理表
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になって下さいませ(^_^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プレのご紹介
ブログランキング 密かに参加中(^_^)宜しければポチっとしてくれると喜びます
[ジャンルランキング]
ペット
1978位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
42位
アクセスランキングを見る>>

クワガタ ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
track feed きた
皆さんの最新記事
おいどんのお友達

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ
おすすめ カブ・クワ関連
広告
ブログ内検索