雪掻き&うちのコクワさん

ご訪問有難う御座います
雪かきで体中が痛いおいどんです。

朝起きたら外がとんでもない事になってました。

IMG_20140215_092037.jpg

先週より遥かに上回ってる積雪量
しかも、大量の水分を含んだ重たい雪。
もうこれは放っておけば融けるレベルではありませんね。
噂では相模原の山の方は積雪量がメートル超の所も有ったとか・・・
もはや北国化してます(^_^;)

朝から反日掛けて雪掻きです。
そこで秘密兵器登場!!
ご近所さん総出で雪掻きしたんですが、スコップの数が足りんという事で
簡易雪かき棒を即席で制作!!

IMG_20140215_171458_20140215220334231.jpg

家に転がっていたベニア板と角材をビス留めしただけですが、なかなか重宝しました(^_^)
使い終わったらプラカードになります(笑)

これじゃ何処にも行けんのでクワのお世話を(^_^)
我が家のコクワですが、当初400ccのボトル1本で返す予定でしたが
菌糸ボトルも数本余ってたんで交換する事に・・・

IMG_0068.jpg

4ヶ月でここまで成長しました。
なかなかいい感じですなー
こいつの親が50ミリなんで果たして親超えなるか??

でも見た感じ小さいですね。確か50ミリの幼虫はかなりでかかった様な気がします。

Apm9UarCIAAuNry.jpg

確か左側のオスが50ミリ出た時の蛹だったかな?
まだ4ヶ月なんでジャンジャン喰って太ってくれるといいけど。












にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

この記事へのコメント

- ジャリ - 2014年02月16日 00:01:07

おぉおう関東すんごい雪ですね・・・お疲れ様でした。

50あるとコクワといえ立派ですよね(・∀・)

家は大きくなりそうなのを1-2匹選んで単独にして後は多頭飼育になりそうです(^ω^;)

こんばんは^^ - mustar - 2014年02月16日 00:19:29

雪かきお疲れ様でした^^

本当にこの大雪には参りましたよね💦
プラカード良いですねww

コクワ順調に育っていますね^^

- えたくわ - 2014年02月16日 00:25:01

おいどんさん、こんばんは。
いやー、雪すごかったですね。
私もずっと雪かきでした。
その後は庭に雪で滑り台作ったので
子供も満足。
コクワ5gでましたね!
一緒に50up出しちゃいましょう!。

- 宮城県 - 2014年02月16日 12:39:38

ひでのぱぱさんこんにちは!宮城県と申します
名前の通り宮城在住ですが昨日と先週の雪は仙台でもまれな大雪で雪かきも大変でした、全国的な大雪でどこも大変ですがこんな時こそクワの世話ですよね(笑)
私の家にもコクワが16頭いますメス1頭はすでに羽化しちゃいましためちゃ小です
もう一頭もソロソロ羽化します残りは菌糸カップにいるので分かりませんが・・・コクワで50mmはでかいですね私も頑張って大型狙います

- 宮城県 - 2014年02月16日 18:36:13

おいどんさん済みませんでした
名前間違えました削除も訂正も出来ないので申し訳ありませんが
このまま残っちゃうようです
ごめんなさい

こんばんは。 - m-house - 2014年02月16日 19:40:57

おいどんさま。

すごい雪ですね~(゜Д゜)
ボクの住む地域はうっすらと雪が積もる程度でした。

コクワまでブリードされているのですね。
いろんなクワガタをブリードできるんなんて凄いです!

ジャリさん - おいどん - 2014年02月16日 21:02:27

体中が痛いです゚(゚´Д`゚)゚
我が家のコクワはかなりVIP待遇です
何せ2頭しかいませんから(笑)
ジャリさんも是非50mm越え出してください(^_^)

mustarさん - おいどん - 2014年02月16日 21:06:16

水曜日にまた雪マーク出てますね。
もう嫌になりますよー

密かに大型狙ってるおいどんでした(笑)
でも頭数が少なすぎます(><)

えたくわさん - おいどん - 2014年02月16日 21:13:01

先週は私も結構楽しんで雪だるまとか作ってましたが
今回はさすがにヘナヘナになりましたわ。

実はえたくわさんの記事を見てうちもと思い
掘り出してみましたが、なかなか順調に育っていました。

コクワって累代進むと産卵難しくなるんでしょうかね?
こいつでF3なんですけど、今年は全く産みませんでした(><)

宮城県さん - おいどん - 2014年02月16日 21:20:07

了解です(^_^)
1度コメ入れると修正出来ないんですよねー
私も何度かありました(笑)

コクワもデカくなるとかなり存在感ありますよ(^_^)
今回殆ど幼虫採れなかったんで、冬眠中の親叩き起して
再度リベンジしてみようかと思います。

m-houseさん - おいどん - 2014年02月16日 21:23:01

この時期どうしても増種してしまうんですよねー
飼育キャパも考えずに・・・
悪い病気ですわ(笑)

- ★かぶ☆ - 2014年02月16日 21:31:16

雪かきは本当に大変ですよね><
しあも重たい雪はいろいろ被害を大きくしてますし(+o+)
コクワ50UPしてくれるといいですね♪

え? - 大ちゃん^^ - 2014年02月16日 21:40:54

雪降ったんですか?
全然知りませんでした~。

かぶさん - おいどん - 2014年02月16日 22:10:04

今回の雪はタチ悪いですね。
あちこちで屋根の崩落が発生している様です。
今日1日晴れていたんですが、殆ど溶けてません。

コクワは目標55mmいきたいですねー
無理ですが(笑)

えっ!えぇ~~っ 大ちゃんさん - おいどん - 2014年02月16日 22:13:05

山梨とんでもない事になってません?
大丈夫なんですか?
逆に私が心配になってます。

- カールトン - 2014年02月16日 23:23:33

こんばんは。雪結構多いですね~。

もし、屋根の雪を降ろす時がきたら、下まで落とすつもりでやると危険だと聞いたことがあります。
ちょっとずつ表面を落とすのが怪我しないコツだとか。

事故にも気を付けてけてくださいね・・・

カールトンさん - おいどん - 2014年02月17日 12:12:56

屋根の雪下ろしするまでは至ってませんが
雪解けの落下事故が怖いですね。

今週水曜日にはまた雪の予報が・・・

トラックバック

URL :

別館 金魚ブログはこちら
アルバム
プロフィール

おいどん

Author:おいどん
2人娘を持つカブクワを愛するおやじです。
主に趣味の金魚・カブクワの飼育や日常の出来事を紹介してます。気軽にコメ残してくれると嬉しいです。
Twitter(oidon1500)




現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
見に来てくれてありがとう。
飼育管理表
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になって下さいませ(^_^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プレのご紹介
ブログランキング 密かに参加中(^_^)宜しければポチっとしてくれると喜びます
[ジャンルランキング]
ペット
1153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
16位
アクセスランキングを見る>>

クワガタ ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
track feed きた
皆さんの最新記事
おいどんのお友達

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ
おすすめ カブ・クワ関連
広告
ブログ内検索