プチ自慢&セット組みました

ご訪問有難うございます
おいどんです。

ちょいと自慢話でも(謎)

BE-KUWA50号を読んだ方ならわかると思いますが
リンクさせてもらってるDshibaさんの記事「パパクワッチのクワリウム製作日記」P70~が載ってましたが
制作課程のクワ壇を作成するきっかけを作ったクワ友の話・・
実は私なんですね~

去年の夏にDshibaさんがクワリウムを制作するにあたって、色々悩んでたみたいでしたが
ただ単に私の案が採用されただけなんですけどね(笑)
でもその事を記事にして頂いただけでも嬉しかったですね。

言わないと分からないプチ自慢でした(笑)


そして今日早速モーニッケのセット組んでみました。

IMG_0014_20140202000519f6a.jpg

色々調べてみたんですが
どうやらこの種かなり乾燥した材が好みらしいです。
しかも、材の好みもはっきりしてるらしく、興味がない材は見向きもしないとの事。
それと材の断面に産卵する傾向があるらしい・・・

うーん強敵だなー
無加水の材が宜しいみたいなんで
クヌギとコナラ(半分にカット)
マット硬詰め&転がしセットで様子見てみます。
どうなる事やら・・・




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

この記事へのコメント

- カールトン - 2014年02月02日 00:49:41

なるほど。
疑問が解けました。

今日、まさしくその記事を読んでいて「あれっ?」と思ったんですよね。
奥行きをつけるために板を3枚張り付けたという所です。

おいどんさんとリンクさせてもらってから読んでいる筈なので時間は経ってない筈ですが、誰のブログかわかりませんでした(汗

質問ですがクワリウムを清潔に維持するのは大変ですか?
今年夏に作りたいのですが、ゼリー皿をひっくり返したりしてすぐ汚くならないかなぁと思いまして・・・

- まる - 2014年02月02日 17:16:26

BE-KUWA買わなきゃ(;^_^A
って、材の断面とかなら、メンガタのセットみたいに、2~3センチの厚さに輪切りした材とかはどーなんですかね?
頑張ってイッパイ産ませて下さいょ(´▽`)ノ

こんばんは^^ - mustar - 2014年02月02日 18:15:47

自分の事がブログどころか雑誌の記事になると嬉しいですね^^

BE-KUWA買ってないので機会あったら読んでみますね!(^^)

カールトンさん - おいどん - 2014年02月02日 20:46:54

以前小規模ながらクワリウムやった事あるんですけど
ケース内が直ぐに汚れてしまって、辞めちゃいました(^_^;)

確かに軽い餌皿だとひっくり返されてしまうんで
重量のある物を使った方が良いかもしれませんね。

まるさん - おいどん - 2014年02月02日 21:06:25

なるほど。
その方が断面の面積稼げますもんね。

このセットでダメでしたら、試してみます。

masterさん - おいどん - 2014年02月02日 21:10:28

自分にしかわからない、些細な事ですけど
Dshibaさんには感謝しております。

- ★かぶ☆ - 2014年02月02日 21:28:39

知っている方が雑誌に載るとなんかうれしいですよね♪
しかも自分のことまで言ってもらえるとは(^o^)丿

モーニッケはそんなクセがあるんですね^_^;
我が家もMGTは側面産みらしいので試行錯誤して
がんばります^m^

かぶさん - おいどん - 2014年02月02日 23:05:53

謎のMGTですね。
未だにわかりませんわ(^_^;)
早くその姿を拝みたいです(笑)

- 宮城県 - 2014年02月04日 12:27:05

はじめまして宮城県です
コメありがとうございます
オオクワ初心者ですが今後も参考にさせてもらいます
宜しくお願い致します。ではまた

宮城県さん - おいどん - 2014年02月05日 00:26:37

コメ有り難う御座います(^^)
多分私の記事みても、参考にならないと
思いますが、宜しくお願いしますね。

トラックバック

URL :

別館 金魚ブログはこちら
アルバム
プロフィール

おいどん

Author:おいどん
2人娘を持つカブクワを愛するおやじです。
主に趣味の金魚・カブクワの飼育や日常の出来事を紹介してます。気軽にコメ残してくれると嬉しいです。
Twitter(@KUWAkabu24)




現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
見に来てくれてありがとう。
飼育管理表
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になって下さいませ(^_^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プレのご紹介

第5回★かぶ☆さんプレ 協賛募集:9月20日(水)~9月29日(金) 応募開始:10月1日(日)~10月8日(日) 当選発表:10月10日(火)

ブログランキング 密かに参加中(^_^)宜しければポチっとしてくれると喜びます
[ジャンルランキング]
ペット
1329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
30位
アクセスランキングを見る>>

クワガタ ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
track feed きた
皆さんの最新記事
おいどんのお友達

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ
おすすめ カブ・クワ関連
広告
ブログ内検索