マジかいな

何時もご訪問有り難う御座います
おいどんです。

今日の関東地方は日中ポカポカ陽気でした。
冬眠していたオオも数頭目覚めてました。

久しぶりに温室内の様子を見たんですが
1本だけやたらと劣化したおかしなボトルがあり
蓋を開けたら・・・



カビが生えとる(゜◇゜)ガーン
それもかなり水分が出ており
幼虫投入口に水が溜まっておりました。

このボトル1回目のセットで割り出した
タランですが、このボトルだけなんですよね。

他のは多少の劣化はあるものの、綺麗な
状態でした。

同じ時期に同じブロック使ってるのに
何故??

勿論食痕も確認出来ずです。
ダメかな~
青カビのトラウマが・・・・





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

この記事へのコメント

- えたくわ - 2014年01月27日 00:05:20

おいどんさん、こんばんは。
うちのオオも起きてしまいました。
♂1頭、♀3頭ほど…。
本土ヒラタやサキシマヒラタは
おきませんでしたがもしや★?
怖くて確認できませんね。
劣化ボトル、おもしろいですよね。
うちも、同じタイミングなのに1本だけって
ありました。何がいけないんでしょうねえ。

- カールトン - 2014年01月27日 07:36:05

起きちゃいましたか。
うちはどうなのかな・・・。

寒くなってから成虫は放置しているのでちょっと心配になってきました。

今度の休みに餌だけ交換しようかな・・・

- まる - 2014年01月27日 09:06:20

カワラは、すげーデリケートなんょね(;^_^A
チョッとした事で、カビが生えたり劣化したり…。
ちなみに少々なら我が家じゃポイッと幼虫放り込んでますけど(笑)

- ジャリ - 2014年01月27日 09:24:40

カワラは食痕にカビが回らなければ大丈夫と聞きましたので家では詰めて1-2月くらいのやつであればそのまま放置してます(^ω^;)
イベントで買ったタラの幼虫はビンにカビ生えてましたが中は普通でした。

ただ菌が縮むので早め交換はしたほうが良いと思います。

えたくわさん - おいどん - 2014年01月27日 20:52:31

えたくわさんの所も起きちゃいました?
暖かかったですもんね。

今日はまた真冬に逆戻りでしたが
常温飼育に切り替えたオオの幼虫が心配です。
こんだけ温度差が有ると蛹化スイッチ入っちゃうかも??

カールトンさん - おいどん - 2014年01月27日 20:55:31

今日の気温が一桁台まで下がり
明日からまた暖かくなるみたいですね。

冬眠中のクワも起きたり寝たり大変ですよね(笑)

まるさん - おいどん - 2014年01月27日 21:00:54

同じ日に同じ条件で詰め
保管場所も同じなのにこんなに差が出るもんなんですね。
難しいです(^^;

カビ発生は多分大量の水分が出て、そこからカビが発生した感じです。

- 大ちゃん^^ - 2014年01月27日 21:03:46

カワラは難しいですね・・・。

でも、私はKBと大夢のカワラしか使った事ないですが
水が出た事は一度もないんですよね・・・。

我が家は常夏なので、野外採集のオオクワ以外は冬眠しません^^;
野外品は季節を感じるらしく冬眠しています。

ジャリさん - おいどん - 2014年01月27日 21:06:50

う~ん その前に食痕が見えないんですよね。
投入口が水没してたんで、いやーな予感がします。

取り敢えずカビが発生してる部分を取り除いて
様子みてみます。

大ちゃんさん - おいどん - 2014年01月27日 21:14:02

今期から大夢使ってるんですよ。
同じブロックで詰めたボトルが4本有るんですが
1本だけなんですよ大量に水が出てるの・・
他の3本は綺麗なんですけどね。

中古ボトル使用してるんで、雑菌が入ってたんですかねー

- ★かぶ☆ - 2014年01月27日 22:35:14

同じ環境でなぜ結果が違うんでしょうね><
カビは私たちの天敵ですよね(T_T)
やっぱりビンの中が問題だったんでしょうか?・・・
謎ですね!

かぶさん - おいどん - 2014年01月27日 23:24:14

もう訳分かりません(><)
オオヒラでしたらこんな事ないんですけど・・・

前回もカビに悩まされたんで、トラウマになってます(~_~)

- ひでのぱぱ - 2014年01月27日 23:34:15

こんばんわ。
我が家の種親も若干動いている様ですが、目が覚めたという感じではないですね。。。(汗)
もうすぐ起こさないといけませんね。(^^)
菌ビンは、なぜなんでしょうね?

ひでのぱぱさん - おいどん - 2014年01月28日 21:14:50

うちはGWにセット組み始めるんで
勝手に起きてくるまで放置です(笑)

カビボトルは何だかさっぱりです(>_<)


トラックバック

URL :

別館 金魚ブログはこちら
アルバム
プロフィール

おいどん

Author:おいどん
2人娘を持つカブクワを愛するおやじです。
主に趣味の金魚・カブクワの飼育や日常の出来事を紹介してます。気軽にコメ残してくれると嬉しいです。
Twitter(@KUWAkabu24)




現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
見に来てくれてありがとう。
飼育管理表
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になって下さいませ(^_^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プレのご紹介

第5回★かぶ☆さんプレ 協賛募集:9月20日(水)~9月29日(金) 応募開始:10月1日(日)~10月8日(日) 当選発表:10月10日(火)

ブログランキング 密かに参加中(^_^)宜しければポチっとしてくれると喜びます
[ジャンルランキング]
ペット
1752位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
41位
アクセスランキングを見る>>

クワガタ ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
track feed きた
皆さんの最新記事
おいどんのお友達

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ
おすすめ カブ・クワ関連
広告
ブログ内検索