プリンター丸洗いしてみた

ご訪問有難うございます。
おいどんです。

またまた虫ネタでは有りません(^_^;)
ネタがないだけです。

たまには修理ネタでも(笑)

先日プリンターの記事を書きましたが
以前まで使用していたプリンターをこの年末に捨てようかと思ってたんですけど
ただ捨てるのは勿体無い。
メカ的には全く問題なく、不具合としては色ムラが出るのと
プリント面の裏側に縦のラインが出てしまう事だけだったんで
何とか再生出来ない物かと・・・
(完璧なインク固着ですね)
ダメもとで洗ってみました。

IMG_0777.jpg

Pixus990i
発売が2003年もう10年選手ですね。
いい加減元取ったろとツッコまれそうですが
使い勝手が良いんですよねー
最近購入した糞プリンターより遥かに優秀です。

早速分解~っ
初めにヘッド外し~
インク交換位置までヘッドを移動させたら電源プラグ抜いてしまいます。
カートリッジを全て外します。

IMG_0748.jpg

見るからにダメですね(^_^;)

IMG_0779.jpg

このレバーを上に上げます。

IMG_0780.jpg

ヘッドを持ち上げると外れます。

IMG_0750_2013122723395180c.jpg

これじゃダメですね
固まってます(^_^;)

IMG_0749.jpg

40℃のぬるま湯でジャブジャブ洗い流します
裏に基盤が付いてるので濡れないように細心の注意が必要です。
中に詰まってたインクが溶け出しダラダラと出てきますが、インクが出なくなるまで
ひたすらジャブジャブ

IMG_0752_2013122723490686b.jpg

おぉ!なかなかいい感じじゃありませんか?
ヘッド部はこれでおしまい。
後は完全に乾燥させます。

お次は本体中の掃除
カバー外しから

IMG_0778.jpg

この機種はビス止めではなくクリップみたいな物で固定されてます。
前後6箇所にこの様な溝があり、マイナスドライバーで押し込むと
ストッパーが外れます。

IMG_0755.jpg

うわっ きったねー
そこらじゅうインクが飛び散ってます。

IMG_0758_201312272357457d0.jpg

プリント裏面の縦ラインはこれが原因ですね
インクがベットリ
ウエットティッシュと綿棒を駆使してひたすら拭き取ります。
中のスポンジ等全て取り外しジャブジャブ洗います。

IMG_0772.jpg

なんということでしょう~
新品みたいですね~

IMG_0774.jpg

一番汚れていたのはやはりクリーニング機構の部分ですね。
幾ら自動クリーニングしてもこれでは・・・

全て清掃が終わったら取り外した逆の順番で組み付けます。

そして結果は????




まだ試してません(^_^;)



結果は後日という事で・・・・・





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

この記事へのコメント

- ★かぶ☆ - 2013年12月28日 00:24:53

我が家も分解して掃除しましたよ~!
で、結局インクを純正にしたら直ったという(^_^;)
無事印刷できるといいですね♪

- おいどん - 2013年12月28日 01:40:31

かぶさん、お疲れ様です

やはり純正じゃなきゃダメなんですね。
分かってはいるんですけど、ついつい激安インクに手が出てしまいます(^_^;)

- まる - 2013年12月28日 12:27:16

オイラにゃ、修理する技術なんてありまへん(;^_^A
我が家のプリンターも送るから直して~(笑)

まるさん - おいどん - 2013年12月28日 16:32:27

良いですけど、壊れても知りませんが(笑)

- ジャリ - 2013年12月28日 18:55:26

おぉーこんな感じで綺麗に出来ればまた印刷頑張ってくれそうですね。

おいどんさん器用ですよね(^ν^)

こんばんは^^ - 大ちゃん^^ - 2013年12月28日 18:56:01

うちはcanonですが、純正は売ってないんですよね~。
(ホームセンターしか行かないから??)

これで治りました!
では、つまらないので面白い落ちを期待しています^^

- おいどん - 2013年12月28日 21:20:55

ジャリさんどうもです(^_^)
結構分解するの好きですが
失う物も多いです(^_^;)

これで直ると儲けもんですけどね(笑)

- おいどん - 2013年12月28日 21:27:58

大ちゃんさん、こんばんは

えっ??ホムセンに純正売ってません?
スーパーには売ってませんが・・・

印刷したらインクがどばーっととか?
なんでやねん(゚Д゚)ノ


トラックバック

URL :

別館 金魚ブログはこちら
アルバム
プロフィール

おいどん

Author:おいどん
2人娘を持つカブクワを愛するおやじです。
主に趣味の金魚・カブクワの飼育や日常の出来事を紹介してます。気軽にコメ残してくれると嬉しいです。
Twitter(@KUWAkabu24)




現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
見に来てくれてありがとう。
飼育管理表
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になって下さいませ(^_^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プレのご紹介

第5回★かぶ☆さんプレ 協賛募集:9月20日(水)~9月29日(金) 応募開始:10月1日(日)~10月8日(日) 当選発表:10月10日(火)

ブログランキング 密かに参加中(^_^)宜しければポチっとしてくれると喜びます
[ジャンルランキング]
ペット
1752位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
41位
アクセスランキングを見る>>

クワガタ ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
track feed きた
皆さんの最新記事
おいどんのお友達

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ
おすすめ カブ・クワ関連
広告
ブログ内検索