タラン2回目産卵セット途中経過

何時もご訪問ありがとうございます。
さて2回目のセット投入から半月経ちましたが、ちょとした変化が・・・



卵らしき物が見えます。
外から確認出来たのはこの1個のみですが
どの位産んでくれてるのだろうか。
早く割り出したいのですが、今回は菌糸が持つ限りそのままにしたいと思います。
実は1回目のセットで採れた卵が全て腐ってしまいました(/_;)

なので、2令くらい迄成長してからの方が
安心かと・・・

3回目のセットはどうしようか迷ってます。♀を引っ張りだしてそのままセット組むか
それとも暫く休ませるか・・
どちらが良いんでしょうかねー




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

この記事へのコメント

- ジャリ - 2013年12月18日 13:54:43

おいどんさんどうもです。

採卵は萎むと凹みますねぇ(´・ω・`)
ババはゼリーを食べて満足してから穿孔していますのでタラもお腹すいたらゼリー食べるし産みたいならそのまま潜ると思います(^ν^ゞ

あと2週間くらいで産んでいれば初令が取れ始めると思いますので楽しみですね(*´Д`*)

- まる - 2013年12月18日 14:56:29

我が家はいつも、だいたい2令での割り出ししとります。
♀が手前の方に居れば引っ張り出して休憩させるのですが、奥の方だとそのまま放置…。
割り出しはボトルの底をノコギリで切って上からポンって感じでしたけど、なぜかボトル産卵が相性悪くて、最近は植菌カワラでの産卵セットばかりてすわ(;^_^A

こんばんは^^ - mustar - 2013年12月18日 19:01:48

菌床産卵は卵から孵化まで確認出来て良いですね(^^)
タラは良く分からないですが、産卵させた後の休養はさせた方が良いかと…

ジャリさん - おいどん - 2013年12月19日 12:10:19

おはようございます

一応何時でもゼリー食べれるように
セットには入れてあるんですけど、食べる気無しです。
産卵に集中してるからなんですかね?

今回は焦らずゆっくりいきたいですね。

まるさん - おいどん - 2013年12月19日 12:19:07

前回の割り出しは初令&卵だったんで
ちょっと早かったですね。

♀は外から見える所にはいますけど・・・・
もう2ヶ月ゼリー喰ってないので
そのまま放置だと★になってしまうんでしょうかねー

取り敢えずゼリーいっぱい置いて誘導させてみます。

mustar さん - おいどん - 2013年12月19日 12:25:50

1度産卵モードが終わってしまうと次はなかなか産まないらしいんで
迷ってます。このままだと寿命縮まりますよね。
でももっと産んで欲しいし・・・

- まる - 2013年12月19日 17:25:24

外から見えないヤツは、2回目の産卵に潜る事がありますけど、外から見えるなら、WD採集の要領で、穴から引っ張り出して、別のケースに入れてえ餌を与えた方がイイですょ(^^)/
たまに入り口でそのまま★になるヤツも居ますから(^^;)
んで、2週間程餌を与えたら再セットでも(´▽`)ノ

- ★かぶ☆ - 2013年12月19日 20:57:17

私はオオクワを採卵してプリカに入れたら
見事に失敗しました(T_T)
やっぱり2令ぐらいがベストですかね!
3セット目ガンガン産んでもらいましょう♪

まるさん - おいどん - 2013年12月20日 10:27:17

★はちょと・・・(>_<)
やはり、引っ張りだして休眠させます。

Re: かぶさん - おいどん - 2013年12月20日 10:34:29

おはようございます。
どうも私は卵から孵化させるの
下手みたいです(~。~;)?
3回目のセットは産んでくれるか
分かりませんが、一旦休眠させてみます。

トラックバック

URL :

別館 金魚ブログはこちら
アルバム
プロフィール

おいどん

Author:おいどん
2人娘を持つカブクワを愛するおやじです。
主に趣味の金魚・カブクワの飼育や日常の出来事を紹介してます。気軽にコメ残してくれると嬉しいです。
Twitter(@KUWAkabu24)




現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
見に来てくれてありがとう。
飼育管理表
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になって下さいませ(^_^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プレのご紹介
ブログランキング 密かに参加中(^_^)宜しければポチっとしてくれると喜びます
[ジャンルランキング]
ペット
1041位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
16位
アクセスランキングを見る>>

クワガタ ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
track feed きた
皆さんの最新記事
おいどんのお友達

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ
おすすめ カブ・クワ関連
広告
ブログ内検索