マジかいな(><)

久々のクワネタだと言うのに
残念な事が・・・

以前大ちゃんさんに譲って頂いたミラビリスですが
今日ケース見たら♂が★になってました(><)

何で~~~~??って感じです。
ここ1ヶ月前から度々マットの上に上がってきてたんですが、
もしかして活動期に入ってたんでしょうか?

乾燥防止のため霧吹きは定期的にかけており、22℃で管理してましたが
ただ、ゼリーはあげてなかったんですよね。
もしかして餓死??

何が原因かさっぱりです。

折角譲って頂いたのに累代出来ず本当申し訳ないです(><)

ラフェルトの時といい、ノコ系は向いてないのかな~





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

この記事へのコメント

- ジャリ - 2013年12月14日 00:26:09

残念でしたね(´・ω・`)
原因はわかり兼ねますが寿命が短いノコは難しいですね(´・ω・`)

- カールトン - 2013年12月14日 01:18:33

こんばんは。
累代かなわず残念でしたね。
理由はわかりませんが、あとは手厚く葬ってあげてください。

おはようございます - mustar - 2013年12月14日 06:34:48

★残念でしたね(汗)

ノコ系は難しそうです(;^_^A

寿命自体短いんですか?

- まる - 2013年12月14日 09:23:54

ブリ残念でしたねぇ(*_*;
やっぱり向き不向きってのがあるんじゃろか…(;^_^A
ちなみに我が家は、どれもこれも不向き(笑)
ブリード下手なオイラでした( ´艸`)

Re: ジャリさん - おいどん - 2013年12月14日 10:39:01

おはようございます。
何てこったいです(/_;)
マットの上に出てきたり、潜ったりの繰り返しで、動きも鈍かったもんでまだ休眠中だと思ってたんですが、今思うと
どうやら活動期に入っていたみたいです。

Re: カールトンさん - おいどん - 2013年12月14日 10:53:22

おはようございます。
累代以前の問題ですね。
明らかに私の管理不足です(x_x)
休眠から活動の判断がいまいちわからんです。
メスは未だにマットの中で寝てますし・・・
★になった♂は標本にしたいと思います。

Re: mustarさん - おいどん - 2013年12月14日 11:03:46

おはようございます
ノコ特有の休眠期が有るのが厄介ですよね。
オスとメスの休眠明けが大幅にズレると
ブリードも困難になると言われてますし
ノコも越冬してくれれば良いのに・・

Re: まるさん - おいどん - 2013年12月14日 11:09:00

おはようございます
只今、戦意喪失気味です。
今年は何やっても駄目です。
上手くいきませんわ(>_<)

- 大ちゃん^^ - 2013年12月14日 12:52:47

それは残念でしたね・・・。
多分おいどんさんは悪くないと思いますよ。
私は羽化すると我慢できなくて、すぐに掘り出してしまうので
そういう個体は寿命が短いか、活動前に死んでしまう事があります。
♀が活動を開始したら一報ください。
活動している♂がいればお送りします^^

- えたくわ - 2013年12月14日 13:02:09

おいどんさん、こんにちは。
★は残念ですね。
ノコの休眠期間って難しいんですね。
飼育するときは気をつけなければ。

大ちゃんさん - おいどん - 2013年12月14日 22:26:07

こんばんは

いやー申し訳けないです。
前日は元気だったんですけどね。

確かにラフェルトの時も羽化後直ぐに掘り出してました(^_^;)
♀はマット交換の時姿を見た以来ずっと潜ってます。
起きるのはまだまだ先みたいですね。

えたくわさん - おいどん - 2013年12月14日 22:37:10

こんばんは

以前国産ノコを羽化させて翌年の活動開始迄の間
忘れてしまって乾燥死させた事が有ります(^_^;)

休眠期間が長い割には短命だし
WD個体でしたら直ぐペアリング出来るのですが
飼育個体ですと休眠期間の事も考えなくてはならんと思います。

トラックバック

URL :

別館 金魚ブログはこちら
アルバム
プロフィール

おいどん

Author:おいどん
2人娘を持つカブクワを愛するおやじです。
主に趣味の金魚・カブクワの飼育や日常の出来事を紹介してます。気軽にコメ残してくれると嬉しいです。
Twitter(oidon1500)




現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
見に来てくれてありがとう。
飼育管理表
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になって下さいませ(^_^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プレのご紹介
ブログランキング 密かに参加中(^_^)宜しければポチっとしてくれると喜びます
[ジャンルランキング]
ペット
1153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
16位
アクセスランキングを見る>>

クワガタ ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
track feed きた
皆さんの最新記事
おいどんのお友達

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ
おすすめ カブ・クワ関連
広告
ブログ内検索