タラン割り出ししましたよー

5月から自己ブリのペアから始まって約半年間
その間3回のセット組むも失敗続きで断念!!

違う系統のペアを譲り受け、再度リベンジ
今日やっと念願の幼虫が出てきます。

ホント長かったです。

IMG_0528.jpg

過去3回のセット全てカワラの菌糸ボトルで行ってたんですが
割り出しがとても大変で、毎回ハサミでぶった切ってました。

そこで今回試しに使ったダイソーで見つけた容器
肩口がないのでそのままスポッと抜けるんではなかろうかと・・・

IMG_0529.jpg


お見事!!綺麗に抜けましたよ(^_^)
ここから慎重に崩していきます。

IMG_0532.jpg

幼虫4頭確保!!

IMG_0533_20131123231556ee8.jpg

卵も6個発見!!
1個はダメっぽいですね。
残りの5個はもう直ぐ孵化するのかな~?
かなりパンパンに膨れてます。

タランは1回の産卵でそれ程多く産まないと聞きましたが
こんなもんでしょう。
いや十分過ぎますね。

これから2回目のセット準備しないと(^_^)
まだまだ産んでもらいますから・・・

IMG_0530.jpg

1ヶ月ぶりに姿を現した♀
まだまだ元気です。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

この記事へのコメント

- ジャリ - 2013年11月23日 23:49:14

上手く行けば9匹ですね(^ν^ゞ

累代するには問題ない数だと思いますが今までの鬱憤を晴らす爆産期待してますよ!!

おはようございます♪ -  ren - 2013年11月24日 10:32:24

おめでとうございます(*^_^*)
うーーんしかしこのアイテム。
すぽっと抜けて… 良いですね。。。
我が家も参考にさせていただきます♪♪

こんにちは。 - mustar - 2013年11月24日 11:03:11

幼虫と卵、良かったですね♪
リベンジ果たせましたね(^^)
中身が抜ける容器も良いですね。
ダイソー、私も良く物色に行きます^^

管理人のみ閲覧できます - - 2013年11月24日 17:25:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- 大ちゃん^^ - 2013年11月24日 19:17:24

幸先良いスタートですね^^
私の方は人工レイシ材で再セット中です・・・。

スポッと抜けるボトルでの産卵、ニューアイテムですね~。

- まる - 2013年11月24日 19:36:32

ボトル産卵させる時は、ボトルの底をノコギリで切ってやると割り出しも簡単に出来ますょ(^O^)
以前は、そうしてましたが、今はカワラ植菌材ばかりですわ(^^)/

ジャリさん - おいどん - 2013年11月24日 20:52:37

前回のブリードでも10頭採れて羽化したのが4頭でした。
そのことを考えるとまだまだですねー

全頭羽化してくれると良いんですけど・・・

renさん - おいどん - 2013年11月24日 20:59:35

こんばんは
このケースいい感じですよー
スクリューキャップ付きですし、作りも結構丈夫です。
是非お試しになって下さい(^_^)

mustarさん - おいどん - 2013年11月24日 21:04:47

有難うございます。
ダイソーは宝の山ですね。
何時も何かに使えないか考えてますよ(笑)

鍵っ子さん - おいどん - 2013年11月24日 21:05:39

了解です。

大ちゃんさん - おいどん - 2013年11月24日 21:11:06

こんばんは
3度失敗した知恵ですかねー
スポッと抜けた瞬間が結構快感だったりして(笑)

まるさん - おいどん - 2013年11月24日 21:21:38

こんばんは

ノコギリで切っちゃうと中の幼虫まで切っちゃいそうです(>_<)
これなら再利用できますし、容器の深さも浅すぎず、深すぎずな感じで
必須アイテムになりそうです(^_^)

- カールトン - 2013年11月24日 23:54:01

良いもの見つけましたね。
切る必要ない→お財布に優しいの法則ですね。

タランドゥスってあんまり産まないんですね。
その卵が孵化してくれると良いですね

- ひでのぱぱ - 2013年11月24日 23:57:39

こんばんわ。
ニョロゲットおめでとうございます。(^^)
無事にゲット出来てよかったですね。(^^)
これからの成長が楽しみですね。(^^)

カールトンさん - おいどん - 2013年11月25日 00:22:50

こんばんは
なるべく再利用を心掛けたいですね。
たかが、数百円ですが塵も何とかって言いますし(^_^)

でも、引っこ抜く時結構力いるんですよ。
改善策今ふと思いつきました。
次試してみます。

ひでのぱぱさんへ - おいどん - 2013年11月25日 00:26:31

こんばんは
ようやく待望のニョロです(^_^)
でかさは二の次で、無事に全頭羽化してくれる事が
目標ですね。

- ゆーたろ22 - 2013年11月25日 20:52:04

ブリ成功おめでとうございます!!
これからの成長が楽しみですね^^

ゆーたろさん - おいどん - 2013年11月25日 22:16:20

有難うございます(^_^)
羽化まで落ずにいてくれたら良いんですけどね。
前回は青カビに悩まされてたんで・・・

トラックバック

URL :

別館 金魚ブログはこちら
アルバム
プロフィール

おいどん

Author:おいどん
2人娘を持つカブクワを愛するおやじです。
主に趣味の金魚・カブクワの飼育や日常の出来事を紹介してます。気軽にコメ残してくれると嬉しいです。
Twitter(oidon1500)




現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
見に来てくれてありがとう。
飼育管理表
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になって下さいませ(^_^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プレのご紹介
ブログランキング 密かに参加中(^_^)宜しければポチっとしてくれると喜びます
[ジャンルランキング]
ペット
1760位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
31位
アクセスランキングを見る>>

クワガタ ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
track feed きた
皆さんの最新記事
おいどんのお友達

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ
おすすめ カブ・クワ関連
広告
ブログ内検索