いよいよです。タラちゃんセット組みました

大ちゃんさんから譲って頂いたタラ(大ちゃん血統)勝手に命名してます(^_^;)
一週間のペアリング後♀を少し休ませて、昨晩よりセット組みました。
今回もカワラボトルで、今回は大夢の菌床使ってます。


色々調べたら21℃辺りが産卵スイッチが入り易いみたいで、温冷庫に入れて置いたんですが
今日見たらトンネル工事してました\(^o^)/

IMG_0414.jpg

頼みますよ。

そして我が家の♀と現在ペアリング中です。
こっちも上手く掛かってくれるといいな!!
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

この記事へのコメント

- ジャリ - 2013年10月16日 09:14:05

即日穿孔だと期待しちゃいますね!
あとはしっかりと産卵床を作って出てこないことを祈りましょう(^ν^)

大夢って菌糸の水分量どうですか?
この間サンプルで貰ったGREED産卵ボトルなんですが結構水分量少なくてパサパサしてて一応潜りましたが本当にこれでいいの?って感じです。
お店の人もこのくらいがいいのかなぁ?って頭捻ってましたのでちょっと不安です。

おはようございます。 - mustar - 2013年10月16日 10:17:28

おはようございます^^

21度が産卵のスィッチとは外産は温度帯が低いですね。

国産しか飼育していないので初めて知りました(汗)

国産に外国種と、数種類の飼育をしていると、温度の管理が大変そうですね(汗)

爆産祈ってます(^^)

- 大ちゃん^^ - 2013年10月16日 19:38:04

私も昨日1週間ほど♂と同居させていたタランドゥス♀をセットしました。
砂埋めレイシ材です。
まだ穿孔していませんが、温度は22度くらいだと思います。
ダメなら援軍送りますので気楽にブリードしてください^^

-  おいどん - 2013年10月16日 21:43:39

ジャリさん

大夢のカワラは今回初めて使用したんですが、ブロック崩した時パサパサ感はありましたが、水分量50%なんで、他のメーカーとさほど変わらないですね。
粒子が細かい分そう感じたかもしれません。
タラ・レギは乾燥気味の方が孵化率が高いと聞きました。

- ★かぶ☆ - 2013年10月16日 21:45:17

速攻潜ってくれるとうれしいですね♪
是非爆産期待しております(^^)b

-  おいどん - 2013年10月16日 21:55:52

mustarさん

タラのふるさとコンゴの年間平均気温は20℃らしく、皆さんその位の温度帯で管理されているみたいですね。

同じ温度帯の外産種でしたら、一緒に出来ますが違うとなると個別に管理しないといけないので、大変だと思いますよ。私はタラとミラビリスでお腹いっぱいです(笑)

-  おいどん - 2013年10月16日 22:10:44

大ちゃん^^さん

レイシ材ですかー
水分量の加減がイマイチわからんです。(^_^;)
爆産してくれると良いですね。
援軍ですか?
いや、甘えちゃいけないんです。
取り敢えず今いる個体で頑張るっきゃないです。

-  おいどん - 2013年10月16日 22:15:12

★かぶ☆ さん

もう1ペアだけでもいいから産んで欲しいですね。
贅沢は言ってられません(笑)

- まる - 2013年10月16日 23:25:20

我が家は毎回、植菌カワラで産卵させてますわ(^O^)
ボトル産卵、なぜか我が家で相性悪いんです(^^;)

-  おいどん - 2013年10月16日 23:42:38

まるさん

前回は植菌で産卵させましたが、今回見向きもせずです。
今のセットは違う系統ですので、どうなるかわかりませんが
穿孔してるんで、気に入ってくれたかな?と思います。

トラックバック

URL :

別館 金魚ブログはこちら
アルバム
プロフィール

おいどん

Author:おいどん
2人娘を持つカブクワを愛するおやじです。
主に趣味の金魚・カブクワの飼育や日常の出来事を紹介してます。気軽にコメ残してくれると嬉しいです。
Twitter(oidon1500)




現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
見に来てくれてありがとう。
飼育管理表
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になって下さいませ(^_^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プレのご紹介
ブログランキング 密かに参加中(^_^)宜しければポチっとしてくれると喜びます
[ジャンルランキング]
ペット
1383位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
27位
アクセスランキングを見る>>

クワガタ ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
track feed きた
皆さんの最新記事
おいどんのお友達

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ
おすすめ カブ・クワ関連
広告
ブログ内検索