母の日 手づくりカーネーションを作ってみた

もう直ぐ母の日ですね
以前、折り紙で作るカーネーションをご紹介したんですが
この時期になるとかなりの方が検索して見にこられてるみたいです。
ホント有難いです。

でもごめんなさい_(._.)_
折角来て頂いてるのにリンク切れしてましたね。
元のブログも消えてしまってるんで
作り方紹介します。

[準備するもの]

折り紙
ハサミ(ギザギザのハサミが有ると便利です)
接着剤
綿棒
ストロー
緑のマスキングテープ(手芸用のフローラーテープがあれば尚更いい)
緑の色画用紙

IMG_0051_20130507223353.jpg


IMG_0058.jpg

まず初めに同じ色の折り紙を2枚重ねて4等分にします。
今回15cm×15cmの折り紙を使用してますが、もうちょっと大きい方がいいかもしれません。

IMG_0053_20130507224156.jpg

色が着いた面が両面になるように2枚重ねて折ります。
2枚の折り紙は接着しないで下さい。

IMG_0054_20130507224203.jpg

上の出っ張りが左右対象になるように折って下さい。
もうひと折りし、折り目を付けます。

IMG_0055_20130507225010.jpg

こんな感じですね。

IMG_0061.jpg

一つ開いて折り目の部分が凹むようにギザギザバサミで切ります(普通のハサミしか無い方は頑張ってギザギザにしてください(笑))
IMG_0062_20130507225234.jpg

後で綿棒を通すので下のとんがった部分を少しだけ切り落として下さい。

IMG_0063.jpg

今回、花びら4枚しか作ってませんが、もっと増やすとよりゴージャスになりますよー(^.^)

IMG_0064.jpg

次に綿棒の片側を切り落とし、先程作った花びらを下から通して重ねていきます。

IMG_0066_20130507230838.jpg


根元を密着させる様にしっかりと握ります。この時点でははなびらは開かないで下さい。

次にガクの部分と茎を作ります。

IMG_0070.jpg

正方形に切った画用紙を三角に折り、点と点をえぐる様に切るとこんな感じになります。

IMG_0073.jpg

次に葉を切り出します

IMG_0071_20130507232740.jpg

後で花びらを広げるんでこのくらいの角度が宜しいかと思います。
これで花の部分は完成です。接着剤が完全に乾くまでそのままにしておいて下さい。


最後に茎の部分を作っていきます
IMG_0074_20130507232840.jpg

ストローに綿棒を刺しマスキングテープで巻いていきます。
この時綿棒が抜けない様にガクのしたの部分を少し絞ってテープと共巻きすると抜けません。
ストローに接着剤を流し込んでもいいかも?
途中で葉も一緒に巻きます。

IMG_0075_20130507232859.jpg

最後に花びらを広げて完成!!

IMG_1128_20130508000034.jpg

IMG_1126_20130508000214.jpg

色々素材を変えて作ってみるのもいいかもしれませんね。
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

この記事へのコメント

- ゆーたろ22 - 2013年05月08日 13:00:52

おいどんさん、こんにちは。
ゆーたろです。

この手作りカーネーションとっても綺麗ですね^^
枯れないですし、好きな色で作れますし、
いいアイディアだと思います!

- おいどん - 2013年05月08日 22:49:03

ゆーたろさん

ありがとうございます(^.^)
我が家では毎年子供と一緒に(スキンシップも兼ねて)手作りプレゼント製作してるんですが、結構楽しいですよ(^ω^)。

トラックバック

URL :

別館 金魚ブログはこちら
アルバム
プロフィール

おいどん

Author:おいどん
2人娘を持つカブクワを愛するおやじです。
主に趣味の金魚・カブクワの飼育や日常の出来事を紹介してます。気軽にコメ残してくれると嬉しいです。
Twitter(oidon1500)




現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
見に来てくれてありがとう。
飼育管理表
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になって下さいませ(^_^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プレのご紹介
ブログランキング 密かに参加中(^_^)宜しければポチっとしてくれると喜びます
[ジャンルランキング]
ペット
1068位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
7位
アクセスランキングを見る>>

クワガタ ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
track feed きた
皆さんの最新記事
おいどんのお友達

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ
おすすめ カブ・クワ関連
広告
ブログ内検索