手作り夏休みの工作 ペットボトルで作るおもちゃ ビー玉落とし

夏休み自由課題第2弾!!
今年はペットボトルを利用したおもちゃ作りに挑戦!!
ビー玉落としのおもちゃを作ってみました。
要は中に仕切りを入れたペットボトルを繋ぎ合わせて、ビー玉を落していくおもちゃなんですけど
小2のレベルならこの位が宜しいかと
半日で出来るんで、作り方を紹介しちゃいます。

IMG_1667_20120816135413.jpg


準備する物
材料
・炭酸1.5Lのペットボトル2本
・ビー玉4~5個
・ビニールテープ 4色位
・工作用紙

使用する道具

・ハサミ
・カッターナイフ
・絵具一式
・油性ペン

IMG_1652.jpg

まず、ペットボトルを4つに切ります

IMG_1653.jpg

紙を巻いて油性ペンでなぞっていくと平らに切れますよー

IMG_1654.jpg

使用する部分は底の部分2個と中間部分ですが、同じメーカーのボトル使用した方が良いです。
メーカーによって微妙に形が違うんですよね。
うちはこれで後々失敗するハメに・・・
なるべくストレートになってる部分を切り出して下さい。

IMG_1655.jpg

切り出し方法ですが、カッターでハサミの先が入る程度切り込みます。
この時かなりペットボトルが硬いんで怪我しない様に・・・

IMG_1656.jpg

後は線に沿ってチョキチョキ

IMG_1657.jpg

必ず切り口がバリバリになってしまうんで気になる場合、紙ヤスリ等でバリ取って下さい。

IMG_1658.jpg

いろんな高さに切り出してみました。

IMG_1659.jpg

次に中の仕切りを作ります。
工作用紙に切り出したペットボトルをあてがい線をひきます。

IMG_1660.jpg

描いた円の外側に1センチ程の出っ張りをつけます
これを4っ作ります。

IMG_1661_20120816135540.jpg

中心よりずらしてビー玉が通る穴をくり抜きます。
ビー玉より大きい穴を開けて下さい。

IMG_1663_20120816145929.jpg

仕切板に色を塗ります(両面)
絵の具が乾いたらいよいよ組み立てです。

IMG_1664_20120816150432.jpg

仕切板の出っ張りを互い違いに折り曲げます(4枚共)

IMG_1665_20120816150511.jpg

底にビー玉を入れ、仕切り板をさし込みます。
必ず出っ張った部分はペットボトルの外側に出して下さい。
その上に中間部分を乗せビニールテープで固定していきます。
後は同じ様に組み立ていきます。
ビー玉の落ちる穴をずらす事によって遊びの難易度が増しますよ。
最後に底の部分を被せて完成!!


この工作はこちらを参考させて頂きました。
小学生のアイディア工作

小学生のアイディア工作
価格:997円(税込、送料別)



工作するにあたって

カッターナイフやハサミを使用しますので、必ず保護者の監視の元で行ってくださいね。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

別館 金魚ブログはこちら
アルバム
プロフィール

おいどん

Author:おいどん
2人娘を持つカブクワを愛するおやじです。
主に趣味の金魚・カブクワの飼育や日常の出来事を紹介してます。気軽にコメ残してくれると嬉しいです。
Twitter(oidon1500)




現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
見に来てくれてありがとう。
飼育管理表
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になって下さいませ(^_^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プレのご紹介
ブログランキング 密かに参加中(^_^)宜しければポチっとしてくれると喜びます
[ジャンルランキング]
ペット
1458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
31位
アクセスランキングを見る>>

クワガタ ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
track feed きた
皆さんの最新記事
おいどんのお友達

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ
おすすめ カブ・クワ関連
広告
ブログ内検索