保温庫棚自作

これからカブ・クワシーズン到来!!
それに向けて自作冷し虫家をちょっとだけ手を加えてみました。

虫家の中の棚なんですが、キッチン用のワゴンを使用してましたが、使い勝手が悪く
幾らも菌糸瓶が入らない状態でした。

IMG_1277.jpg

メタルラックを入れようと思ってもサイズが合わない。
ラックのサイズに合わせて保温庫を作れば良かったのに何も考えてなかったんで
今になって後悔(~_~;)

無いものは作れ!!と言うことで作りましたよ。
あまり凝った物ではなく190Lの容量を最大限に生かします。

IMG_1271.jpg

気枠を2個作ります。
中間に入ってる部分は後からすのこを乗せる為に入れて有ります。
高さは温室の内寸より若干高くし、つっぱり棒の様に庫内に押し込みます。

IMG_1272.jpg

両側に入れます。
これでベースの枠は終わりです。
通常背面も枠入れるんですが、かなり硬く突っ張ってるんで無くても平気です。

IMG_1274.jpg

次に棚になるスノコの加工
一枚198円のスノコ(一応桐です)
市販の物だと長すぎるんで、切断しました。下の補強の角材も一回ばらして再度取り付け。

IMG_1273.jpg

角も枠の幅分切断します。

IMG_127345.jpg

四隅全部逃がしておきます。
このスノコ作りがイマイチでちょっとした力で直ぐにバラバラになってしまう為
全箇所ビス留めしました。

IMG_1275.jpg

後はスノコはめ込んでおしまい。
これで保温庫自体の強度もアップしました。
一石二鳥ですね。

IMG_1278.jpg

同時進行で以前製作したペルチェユニットも取り付けました。

IMG_1279.jpg

隙間をコーキングします。
ツライチになる予定だったんだけどあれれ??
まぁいいか

今回はここまで。
次は配線関係をやらねば・・・









にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

別館 金魚ブログはこちら
アルバム
プロフィール

おいどん

Author:おいどん
2人娘を持つカブクワを愛するおやじです。
主に趣味の金魚・カブクワの飼育や日常の出来事を紹介してます。気軽にコメ残してくれると嬉しいです。
Twitter(oidon1500)




現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
見に来てくれてありがとう。
飼育管理表
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になって下さいませ(^_^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プレのご紹介
ブログランキング 密かに参加中(^_^)宜しければポチっとしてくれると喜びます
[ジャンルランキング]
ペット
1458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
31位
アクセスランキングを見る>>

クワガタ ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
track feed きた
皆さんの最新記事
おいどんのお友達

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ
おすすめ カブ・クワ関連
広告
ブログ内検索