自作冷し虫家計画

まだまだ寒い日が続きますが、前に発泡スチロール箱で制作した簡易温室
やはり容量が小さいのでスタイロで作ってみました。

409182_217948841630137_100002450696065_458963_1738473465_n.jpg

厚さ40ミリのスタイロで製作してます。容量約190L
内側と外側にアルミシートを貼り付け、シーラントで隙間をコーキング済み
全面の蓋ははめ込み式にしてます。

熱源はポータブル温冷庫(温度調節付き)
しかし・・・・
内部の温度が全く安定しません。
温冷庫の設定を23℃にして稼働
別途庫内に温度計を設置してますが、昼間は27℃まで上昇してしまいます。
その時の温冷庫の温度計は19℃なんでだ~???
一応庫内の空気攪拌の為、PCファン設置してますが・・・
夜間だと19℃迄下がってしまい、これでは使い物になりません。
おまけに温冷庫は常にフル稼働状態!!

やはりサーモ&別途熱源入れないと駄目か~orz
取り敢えずピタリ適温プラス4号と温冷庫の設定をMAXの60℃設定でサーモで電源入切り出来る様に変更
大体サーモの設定通りになりました。
サーモはアクア用の300w仕様ですが、スイッチング電源のon・offを行う為補助リレーを追加して1kw迄
対応出来る様にしました。

温める方は完成したんですが、これからの真夏対策を考えなければなりません。
当初は温冷庫のみでいけるかと思ってましたが、保温がこれじゃ冷却なんてお話にならないと思います。
コンプレッサー式の冷蔵庫を使用すれば問題ないと思うけど折角作ったのに作り直すのも・・・
新たに作っても部屋のスペース的に無理!!
ここはやはりペルチェユニットを作ってしまおうかと早速材料調達中です。

IMG_0877.jpg

ベニア板は加工済 CPUクーラーとアルミの板

IMG_0878.jpg

ペルチェ素子8Aタイプをチョイス

IMG_0879.jpg

バッファ部分になるアルミの板20ミリ厚
本当は銅板が欲しかったんですが、アルミの倍以上のお値段なんでやめました^^;

後ATX電源をオクで物色中です。

夏迄に完成出来るか?






にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

別館 金魚ブログはこちら
アルバム
プロフィール

おいどん

Author:おいどん
2人娘を持つカブクワを愛するおやじです。
主に趣味の金魚・カブクワの飼育や日常の出来事を紹介してます。気軽にコメ残してくれると嬉しいです。
Twitter(@KUWAkabu24)




現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
見に来てくれてありがとう。
飼育管理表
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になって下さいませ(^_^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プレのご紹介

第5回★かぶ☆さんプレ 協賛募集:9月20日(水)~9月29日(金) 応募開始:10月1日(日)~10月8日(日) 当選発表:10月10日(火)

ブログランキング 密かに参加中(^_^)宜しければポチっとしてくれると喜びます
[ジャンルランキング]
ペット
929位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
16位
アクセスランキングを見る>>

クワガタ ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
track feed きた
皆さんの最新記事
おいどんのお友達

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ
おすすめ カブ・クワ関連
広告
ブログ内検索