カップヌードルミュージアム

最近横浜にオープンしたカップヌードルミュージアムに行ってきました。
正式には安藤百福発明記念館らしいです。
今回の目的はやはりオリジナルカップヌードル。
チキンラーメンの方は事前予約が必要で年内は既に埋まってるらしいです。

日曜とあって混雑が予想されると思い早めに家を出たんですが、甘かったですねー
開館10分前に到着したんですが、既に長蛇の列。
入館するのに50分待ちのアナウンスが有りました。

111113_144155.jpg

入館すると5階迄一気に伸びた吹き抜けが広がります。
何とも言えない空間ですね。

IMG_0525.jpg

この階段はっきり言って疲れます。
ベビーカーな方はエレベーターも有るんでご安心を!!

入館後早速3階のマイカップヌードルファクトリーへ
IMG_0534.jpg
混雑時は受付カウンターで整理券が配布されます。
TDLのファストパスみたいな感じですね。
既に午前中の時間帯は取れませんでした。
空いていればそのまま入る事が出来るみたいですね。
1時からのが有ったんですが、昼食時間も考慮して2時からの整理券をGET!!
その間館内を見学


IMG_0510.jpg

2階にあるインスタントラーメンヒストリーキューブ
過去に販売されたカップ麺が展示されてます。
懐かしい物から現在販売されている物まで約3000点有るそうです。
これは一見の価値有り。

IMG_0506.jpg

こんなのも有ったんですねー

IMG_0508.jpg

カップ麺をここまで並べるともはやアートですな。

IMG_0514.jpg

これはチキンラーメンの発案者百福氏の研究小屋の再現した物。
中もリアルに再現されてました。

IMG_0521.jpg

この御方が発案者 安藤百福さんのブロンズ像ならぬシルバー像?
ギンギラに光輝いております。
娘に一緒に写真撮れば?と聞くと「怖いから嫌!!」だって
確かに怖いよな・・・

IMG_0518.jpg

このオブジェいい感じですねー
素晴らしいー

はっきり言って展示を観るのに30分掛からないで終わってしまいます(^^ゞ
時間が有り余ってしまったので4階のキッズパークに行ってみました。

IMG_0527.jpg

完全入れ替え制でカップヌードルの製造ラインをイメージしたアスレチックになってます。
対象は3歳以上(身長90cm以上)小学生以下で未就学児一人につき保護者一名同伴出来ます。
同伴者は無料なので助かりますね。
下の娘2歳なんですが身長が90センチクリアしていたんで入れるか聞いた所無料でOKでしたよ。
何か得した気分\(^o^)/

因みに上のトンネルの段ボール箱本物です。
ここで遊んでもまだまだ時間が余ってしまいますねー
取り敢えず昼ご飯
館内にも食べる所有るんですが、長蛇の列と高そうなんで一旦外に出て
向かいのワールドポーターズのフードコートで軽く済ませました。
チケット持っていれば何回でも出入り出来るので便利です。

いよいよオリジナルカップヌードル製作です。

IMG_0533.jpg
まず自販機で空のカップを購入

111113_140018.jpg
マーカーペンで色々書き込んでいきます。

IMG_0538.jpg
こんな感じですね。

IMG_0540.jpg
次にカップの中に麺を入れます。
それから味付けですが醤油・シーフード・カレー・チリトマトの4種類から一つ選びます。
中身の具も4種類選べますよ。
因みに娘は醤油ベースのナルト・コーン・チーズ・チキン選んでましたが
醤油にチーズ??

IMG_0543.jpg
蓋を封印します。

IMG_0544.jpg
外装のフィルムを被せて・・・

IMG_0545.jpg
熱を加えるとあれよあれよとフィルムが縮んでいきます。

IMG_0546.jpg
はい出来上がりー

IMG_0547.jpg
最後にエアパッキンして終わりー
このエアパッキン良く考えられてますね。
ショルダーバックとして持ち帰れます。

長々とご覧頂いて有難うございます。
今回初めて行ったんですが、オリジナルカップヌードルを作りたい方は
開館最低30分前には行った方がよいですね。
お昼で整理券全て配布終了してました。
普通に観覧したいなら開館2時間過ぎれば直ぐに入館出来ますよ。
中の展示の観覧は直ぐに見終わってしまいますので
やはり午前中にラーメン作ってお昼食べて帰るパターンがいいと思います。
平日だと結構空いてるんではないでしょうか?
結構楽しめましたが、でもここでは1日もちません。























にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

この記事へのコメント

twitterからきました - すぎ - 2011年11月14日 06:35:04

10分前に着いても、1時以降なんですね。混んでますね。うちも、時間が余ったら、赤レンガ倉庫とか行こうと思ってます。

すぎさんへ - ゲスト - 2011年11月14日 11:04:04

訪問有難うございます。
そうですねー2時間居れば十分な所なんで・・・
楽しんできて下さいねー\(^o^)/

トラックバック

URL :

別館 金魚ブログはこちら
アルバム
プロフィール

おいどん

Author:おいどん
2人娘を持つカブクワを愛するおやじです。
主に趣味の金魚・カブクワの飼育や日常の出来事を紹介してます。気軽にコメ残してくれると嬉しいです。
Twitter(@KUWAkabu24)




現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
見に来てくれてありがとう。
飼育管理表
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になって下さいませ(^_^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プレのご紹介

第5回★かぶ☆さんプレ 協賛募集:9月20日(水)~9月29日(金) 応募開始:10月1日(日)~10月8日(日) 当選発表:10月10日(火)

ブログランキング 密かに参加中(^_^)宜しければポチっとしてくれると喜びます
[ジャンルランキング]
ペット
1833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
38位
アクセスランキングを見る>>

クワガタ ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
track feed きた
皆さんの最新記事
おいどんのお友達

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ
おすすめ カブ・クワ関連
広告
ブログ内検索