マットハンドプレス 自作 3号機

以前菌糸ビン用のハンドプレスを自作してみましたが
今回は大型飼育ケース用のハンドプレスを作ってみました。

最初スチール製と思ったんですが、プレス部分を大きくする為、どうしても重くなってしまいます。
やはりここは木製で行こうかと・・・

早速材料を調達する為ホムセンへ
正規品には目もくれず端材売り場へ直行・・・

ちょっとした材料なら端材で十分です。
全部で80円で購入出来ました。

IMG_0321.jpg

いきなり完成の図です(;´∀`)
制作工程は適当に切って穴を座ぐって木工ボンドで固定しただけです。
端材なので色も硬さも違いますが気にしません。

IMG_0320.jpg

思いっきりセンターがズレてますが、気にしない気にしない。


これで大型の飼育ケースや衣装ケースの硬詰めが楽になります。

2号機は何処に??

実は紹介してませんでしたが、作っていたんですね~
1号機が余りにも適当過ぎたので今度はきちんとした物を・・・・

IMG_0317.jpg

これも会社の廃材で製作した物です。
1号機の問題点としてまずプレス部分が小さい事と重いのがネックでした。

既製品の使えなくなった六角スパナの先端を切断しTハンドル部分を使用しました。
やっぱ既製品だけあって軽量です。

プレス部分も30Ф→40Фに変更し厚さも10ミリ→5ミリにしました。
これでかなり軽量されました。

1号機も小さい菌糸ビンなら逆に使いやすいので用途に合わせて使い分けようと思います。



過去の記事はこちら


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

この記事へのコメント

- sin - 2011年09月20日 22:08:07

初めまして、こんばんはー!

sinと申します^^
ブログランキングから飛んできました!
私もマットプレスを自作したのですが(http://yaplog.jp/sin-5-sakura/archive/9
パイプ材ではなく丸棒で作ったので重いのが欠点です^^;
そのおかげで固詰めは楽なのですが(笑)

私は主にヒラタクワガタを飼育しているのですがパラワンはまだ飼育していないので、おいどんさんのパラワン記事を楽しみにしておりますv-290

それでは、また遊びに来ますね!

Re:sinさんへ - おいどん - 2011年09月21日 08:07:04

コメント有難う御座います。

sinさんの力作拝見させて頂きました。
凄い綺麗に作ってらっしゃいますね。
私のは超適当な仕様になってます(笑
ひょっとしてプレス部分脱着出来るんですか?
だとしたらナイスアイディアですね~
メーカーに売り込めば商品化出来ますよ
そのくらい完成度高いですね。

パラワンはたまたまショップで成虫を見た時あの迫力に一目惚れしてしまいまして・・
一緒に幼虫も販売していたので自分で羽化させて見たいと思いました。

ヒラタ系は初めての飼育なのでど素人です
色々ご教授下さい

トラックバック

URL :

別館 金魚ブログはこちら
アルバム
プロフィール

おいどん

Author:おいどん
2人娘を持つカブクワを愛するおやじです。
主に趣味の金魚・カブクワの飼育や日常の出来事を紹介してます。気軽にコメ残してくれると嬉しいです。
Twitter(oidon1500)




現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
見に来てくれてありがとう。
飼育管理表
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になって下さいませ(^_^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プレのご紹介
ブログランキング 密かに参加中(^_^)宜しければポチっとしてくれると喜びます
[ジャンルランキング]
ペット
1458位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
31位
アクセスランキングを見る>>

クワガタ ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
track feed きた
皆さんの最新記事
おいどんのお友達

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ
おすすめ カブ・クワ関連
広告
ブログ内検索