またまた金魚に異変が!!

先日上部濾過装置のフィルター清掃を行なってからだと思うんですが
一匹水槽の底で一日中じっとしていて何か様子がおかしい・・・

IMG_0314_20110916214222.jpg

実はこの金魚大分前から口をパクパクさせる事が出来ず餌も上手く食べられない子でした。
普通の粒状の餌だと無理なんでフレークをすり潰したり、乾燥赤虫をすり潰したり・・・
何とか少しづつ食べていたんですが、やはり食べる量が少ない為
やせ細ってました。

そこに濾過槽清掃=水質変化で一気に弱ってしまったのではなかろうか??
以前飼っていたコメット(この子のお父さん)も同じ症状で☆になってます。

こうなるともうどうしょうもないので延命措置をせずにこのまま見送ってあげようと思います。
やはり遺伝性によるものなのでしょうか??

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

この記事へのコメント

- さっぴ - 2011年09月19日 00:43:37

こんばんは

水換えの後は金魚の体調が
崩れやすいですよね。

マツカサ病って
弱る→水換え→病気発症
というサイクルなのでしょうか。
私のときも同じような感じで
発病しました。

他の一緒に飼育している金魚さんたちは
元気にしていますか?

悲しい事ですが、この金魚さんには
お別れを言わなくてはならないですね。

さっぴさんへ - おいどん - 2011年09月19日 09:56:28

松かさ病の子ですが、昨日の朝☆になってました(/ω\)
今までこの病気経験した事がなくて最初判らなかったんですが
たまたまツイッターでご指摘頂いて発覚しました。

他の子達に影響しない様に直ぐ離隔したんで
今の所大丈夫だと思います。

口が開かなくなってからろくに餌も食べられず
先は長くないと思ってましたが松かさ病を発症してからは
早かったです。

やはり体力が落ちて免疫力も低下していたのかもしれませんね。

急に口が開かなくなるのって何なんですかね~
この子の兄弟が居るんですが、同じ様にならなきゃいいんですけど・・・

- さっぴ - 2011年09月20日 02:00:40

こんばんは

金魚さん残念でしたね…
ご冥福をお祈りいたします。

口が開けられなくなるのは
口腐れ病と関係はないですか?
口がただれる病気なんですけど…
そうすると口が開けにくく
なってしますのかなと思いました。

他の子たちにはうつらないといいですね。

Re - おいどん - 2011年09月20日 10:41:11

口は特に目立った異常は見られませんでした。
ただ、以前に白点病で死にかけた事は有りますが・・・

う~んよくわかりません

トラックバック

URL :

別館 金魚ブログはこちら
アルバム
プロフィール

おいどん

Author:おいどん
2人娘を持つカブクワを愛するおやじです。
主に趣味の金魚・カブクワの飼育や日常の出来事を紹介してます。気軽にコメ残してくれると嬉しいです。
Twitter(@KUWAkabu24)




現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
見に来てくれてありがとう。
飼育管理表
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になって下さいませ(^_^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プレのご紹介
ブログランキング 密かに参加中(^_^)宜しければポチっとしてくれると喜びます
[ジャンルランキング]
ペット
507位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
5位
アクセスランキングを見る>>

クワガタ ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
track feed きた
皆さんの最新記事
おいどんのお友達

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ
おすすめ カブ・クワ関連
広告
ブログ内検索