エアコンのリモコンが・・・ (電池液漏れ修理)

最近リビングのエアコンのリモコンが反応悪い。
先週電池交換したのに、液晶が点いたり消えたり・・・

今シーズン初めてエアコン使用した時に電池交換したんだけど
液漏れして錆びてしまってたんで、多分接触不良かと思いサンドペーパーで磨いていたら・・・・・

やってしまいました

IMG_0232.jpg

バネの部分が腐食による劣化で折れてしまったわい(T_T)

IMG_0240_20130728212402.jpg

根元からポッキリと折れてしまってます。
ヤバイ~~~~~~!!!!
リモコン使えなかったらただの箱(>_<)
新しいリモコン取り寄せるっていっても数日かかるし
その間エアコン無しなんて無理です。

何とか修理するしかないです。
電池BOXの構造なんてどれも一緒だと思い、家の中物色してたら良いのが有りました(^O^)

IMG_0233.jpg

アンパンマンのトランシーバー
これ単4で動くんで、娘には内緒で分解

IMG_0234.jpg

使えそうですね。
バネの部分は溝にはめ込んでるだけなので
マイナスドライバーで拗れば外れます。
後は何事もなかったように、アンパンマンを元に戻します(^^;)

IMG_0235.jpg

IMG_0237.jpg

折れた場所が基盤に入ってるリード線と一体物らしく、新たにリード線追加しないといけない。
めんどうなんで、そのまま間に挟み込む様に付けました。
本来なら接点を半田づけした方が確実なんですけどね。

IMG_0238.jpg

電池投入すると抜けてしまう事はないんで大丈夫かと
只、電池交換時飛んで行っちゃう恐れが有りますが、電池交換なんて早々無いと思うんで
このままにしておきます。

IMG_0239.jpg

リセットボタンを押すと
治りましたね\(^^)/

今回漏れた液が基盤内に侵入していなかったんで、簡単に治せましたが
基盤回路内まで腐食させてしまうと、無理だと思います。

こううゆうシチュエーションかなりあると思いますが
(特に冷房しか使用していない方に多いです)ダメもとでやってみると良いかもしれませんよ。
但し、自己責任でお願い致します。

長期間使用しない時はやはり電池を抜いておいた方が良いですね。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ
NEXT≫
別館 金魚ブログはこちら
アルバム
プロフィール

おいどん

Author:おいどん
2人娘を持つカブクワを愛するおやじです。
主に趣味の金魚・カブクワの飼育や日常の出来事を紹介してます。気軽にコメ残してくれると嬉しいです。
Twitter(@KUWAkabu24)




現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
見に来てくれてありがとう。
飼育管理表
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になって下さいませ(^_^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プレのご紹介

第5回★かぶ☆さんプレ 協賛募集:9月20日(水)~9月29日(金) 応募開始:10月1日(日)~10月8日(日) 当選発表:10月10日(火)

ブログランキング 密かに参加中(^_^)宜しければポチっとしてくれると喜びます
[ジャンルランキング]
ペット
929位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
16位
アクセスランキングを見る>>

クワガタ ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
track feed きた
皆さんの最新記事
おいどんのお友達

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ
おすすめ カブ・クワ関連
広告
ブログ内検索