今年も仕込みます

ご訪問有難う御座います。

やはりいま時期はやることがない。
国産組は寝てしまってるし
外産のゼリー交換も数分で終わってしまうんで

今年もアレを仕込むことにしました。

IMG_1522.jpg

自作カワラ材です。
去年も冬期に仕込んで綺麗なカワラ材が出来たんで
来春のブリに合わせて今から仕込もうかと・・・

今回は樹皮付きと剥がした材2種類でやってみます。

IMG_1523.jpg

全部で9本
さてどうなるか・・・
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

当選品着弾です。

ご訪問有難う御座います。

ひでのぱぱさん主催のプレで私もしっかりと当選させてもらいましたが、今日そのブツが着弾しました。
送り主は黄色い鮎が好きさんからです。

IMG_1496.jpg

先ずはお約束の図
いつも感心させられるんですが、皆さん梱包が丁寧なんですよね。
梱包の仕方もひとそれぞれで、参考にさせて貰ってます。

いざ、プチプチオープン♪

IMG_1500.jpg

飼育ケース用のマットプレスですよ~(^O^)/
いきなり完成形ですが、実は先端取り外し出来るんです。
やっぱ、ステンレス製は良いですね~
適度な重みも有って硬詰め出来そうです。

因みに今使ってるマットプレスはコチラ

IMG_1499.jpg

ショボっ!!

それとですね、もう1個プチプチに包まってる物がありまして

IMG_1498.jpg

なんと、割り出しピックまで頂いちゃいました(^O^)/
いつもニッパーでチマチマやってたんですが、これならサクッといけますね。


黄色い鮎が好きさん、この度はとても素敵なツール有難う御座いました。
大切に使わせて頂きますね(^o^)
それとひでのぱぱさん、いつも有難う御座います。

良ければポチッとよろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

やっと手に入れました

ひでのぱぱさんプレゼンツプレが開催されます。
既に協賛募集中~

10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間

11月1日~11月6日までご応募期間

11月7日当選者様発表

興味の有る方は覗いてみて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問有難う御座います。
先日ある物が届きました。

IMG_1477_20161027132717c66.jpg

プロゼリー2箱
KBファームさんでセールやってたんですが
やっとこさGET!!です。
ひでのぱぱさんから何時もセール始まったよ。と連絡してくれるんですが
前回は余裕ぶっこいて次の日に覗いたら見事完売(´;ω;`)ウッ…
今回は速攻でポチりました。
なかなかこの値段じゃ手に入らないですから、人気あるんでしょうね。
あともう1ケース欲しかったんですけど置き場所が無いので
2ケース留まりでしたが、やっぱ買っておけば良かったと後悔(-_-;)
丁度ストックが無くなり始めたんで良かったです(^o^)
何時も教えて頂き、ひでのぱぱさんには感謝です(^o^)

それともう1箱着弾が有りました。

IMG_1478.jpg

これまたゼリー
あっちゃんさんからのおすそ分けです。
なにやらトレーダーに行った時にくじで大量にもらったらしく
少し分けてもらいました(^O^)/
トレーダーゼリーは使ったことないですが
どうやら、オリジナルのゼリーみたいですね。
噂だとプロゼリーに引けをとらないくらい喰いが抜群らしいです。
60サイズの箱びっちり入っておりました。
ゆうに、100個以上有るのでは?
ホントありがたや~です(^o^)
どんだけの代物か試してみますね。

今日はゼリーのお話でした。

良ければポチッとよろしくお願いします
↓↓↓↓






にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

重い腰を上げて

ご訪問有難う御座います。

★かぶ☆さんプレ大盛況でしたね。
私は見事に落選しましたが・・・(笑)
協賛品にも応募があり、一先ず安心しております。
ムシモンは応募なしでしたが、アマシカ到着まで暫しお待ちを。

さて、ここ最近仕事が忙しすぎて今期の国産オオ2本目の交換が迫ってるというのに
何も準備しておりませんでした(汗)

中にはマット状になってるボトルも有り
かなりヤバイ状態です。
これじゃイカンってなわけで
先日注文していた菌糸ブロックが到着しました。

14650093_1125302560894756_1026548565391933369_n.jpg

取り敢えず18ブロック
性別確認してないので、どれだけ1400のボトルが必要になるかわかりませんが
毎回♀の比率が高いんで800を多めにしようかと思います。

多分一気に詰める事は無理なんで数回になっちゃうんだろうな~
頑張ろう^^;

良ければポチッとよろしくお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

密かにチャレンジ中

ご訪問有難う御座います。

確か去年の今時期でしょうか、ビンボー人な私としては
何とか飼育費を抑えようと無謀にも植菌カワラ材を作ってたの覚えてますでしょうか?
その時の記事はこちら
何袋かは途中までいい感じでしたが、その後は見事に青カビに侵食され
材と種菌をドブに捨ててしまった何とも愚かな私ですが
凝りもせずにまたやっております。

今回は種菌を使わず安いカワラブロックを使用。
殺菌はこれでもかって言うほど加熱しました(汗)

培養温度は極力低温で管理
床下に放り込んでいただけですが、逆に良かったのかもしれません。
前回は結構高い温度で保管していたんで、水分が出ちゃってどうしようもなかったんですけど
低温でジワリジワリとやる方が良いみたいですね。

12809695_972343449524002_8466413675083459117_n.jpg

これで1ヶ月位経った物ですが、売ってるのと変わんね~ッて感じですよね。
もうちょい寝かせた方が良いかもしれませんが、一応成功ですかね。
ただ1つ失敗が・・・・

材がめちゃ細いんです(-_-;)
手持ちが細いのしか無くて・・・

これじゃタランには使えそうもないし
何に使おうか?
まぁ、うちにはちっこい奴らが沢山いるんで何とかなるでしょう^_^

良ければポチッとよろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ
NEXT≫
別館 金魚ブログはこちら
アルバム
プロフィール

おいどん

Author:おいどん
2人娘を持つカブクワを愛するおやじです。
主に趣味の金魚・カブクワの飼育や日常の出来事を紹介してます。気軽にコメ残してくれると嬉しいです。
Twitter(oidon1500)




現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
見に来てくれてありがとう。
飼育管理表
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になって下さいませ(^_^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プレのご紹介

かっつさんの春プレです。
協賛募集:平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
応募受付:平成29年5月20日(土)~5月25日(木)
  当選発表:平成29年5月27日(土) ※予定 

ブログランキング 密かに参加中(^_^)宜しければポチっとしてくれると喜びます
[ジャンルランキング]
ペット
1527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
25位
アクセスランキングを見る>>

クワガタ ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
track feed きた
皆さんの最新記事
おいどんのお友達

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ
おすすめ カブ・クワ関連
広告
ブログ内検索