ちらほら羽化してきました

ご訪問有難う御座います。
先日から娘がベランダのコンテナからバチバチ音がするとの事で
今朝コンテナを覗いてみると、出てきておりました(^O^)/
我が家の肥料作製部隊のカブトが最近になってようやく羽化し始めた模様です

IMG_1757.jpg

廃マット&廃菌床のみの完全放置コンテナ

IMG_1756.jpg

めちゃ小さいです(汗)
今年は多分殆どが小サイズかと・・・
継ぎ足しマットで3年物のマットも混ざってるんで
栄養価がないのかもしれませんんね。

3月のマット補充もしてなかったんで、尚更ですね。
でもチビカブトも可愛いもんですよ。

IMG_1769.jpg

ヒナカブト並の角です(笑)
近所の子供達にはカブトの方がウケが良いんで
今年も配ろうかと思います。
去年は大型が沢山出てたんで、ちょいと寂しいですが・・・(笑)

良ければポチッとよろしくお願いします

↓↓↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

たまにはカブトのお世話でも

ご訪問有難う御座います。
3月に入って日中は大分暖かくなってきましたね。
ベランダ放置組のカブトコンテナ最後のマット交換しました。
久し振りにコンテナのあるベランダに出てみたんですが、何やら嫌~な予感
家の外壁におびただしい数の黒い虫が・・・
コバエがウジャウジャ飛んでおりました(-_-;)
コンテナの蓋開けるのこぇ~
取り敢えずスペシャルアイテムガスバーナー片手にいざオープン
スゲー何匹いるんだろう。コンテナの中は無限スパイラル状態ですね(汗)
もう笑うしか無いです。
これじゃどうしょうもないんで、表面にいるヤツらを火あぶりの刑にし
作業にかかりました。

IMG_0255_20150321230053915.jpg

このコンテナには47頭元気に育っていました(^^)v
後は羽化まで放置ですね。

IMG_0256_20150321230654f06.jpg

うんこも大量に出ました~
半分はうんこでした(笑)

これと同じコンテナがもう1個あるんですが
多分同じくらいの幼虫がいると思います。
ストックしていた廃菌床が底ついたので
腐葉土でもぶっ込んどきます。

良ければポチッとお願いします。
↓↓↓↓





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

う◯こまみれ

ご訪問有難う御座います。

最近仕事が多忙で虫の世話も疎かにしてしまっております(>_<)
ここ1ヶ月放置状態だった、ベランダのカブトコンテナ。

久しぶりに蓋を開けてみると・・・
幼虫さんこんにちは。
何頭か表面に出てきておりました。

IMG_0667.jpg

ありゃりゃ~
う◯こだらけ~
マットも半分に減ってるし(汗)
毎年10月に入ってからマット交換してるんですけど
ん???っていうことは
去年より数が多いって事?

何ペアか放り込んで放ったらかしのセットだったんで
正確な数は私も把握しておりません。

これではちと可愛そうなんでマット交換しました。

マットを掘っても掘ってもう◯こ
2/3はう◯こでした。
そしてニョロも出てくる出てくる・・・

IMG_0668.jpg

全部で90頭おりましたわ。
去年の倍の数です。
通りでこんなになる訳だ。

溜めておいた廃菌床に腐葉土を混ぜてやりました。
IMG_0670.jpg

今年初物の肥料出来ましたよー





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

かぶとむし~♪

ご訪問有難う御座います。
急に明日も仕事になってしまい
憂鬱なおいどんです。

今日仕事から帰るなり娘が興奮しながら羽化報告がありました。
以前、紹介したと思うんですが
あの花壇に居た謎の幼虫なんですけど
その後、娘がペットボトルで飼育していたのが羽化したみたいです。

IMG_0402.jpg

花壇で見つけた時は、かなり小さかったんですがVIP待遇で育てた甲斐がありました。
決して大きくはないですが、並サイズまで育ちましたよー(^o^)

もうそろそろベランダのカブト達も羽化してきそうです。

良ければポチッとお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

カブトのお世話

ご訪問有難う御座います
今日は夜勤明けで寝ていなく頭がボーッとしてる
おいどんです。

3月に入った事で毎年恒例である
ベランダ飼育のカブトのマット交換しました。

昨年の暮れにマット交換してから放置していたコンテナですが
幼虫達の安否確認。

IMG_20140308_162818.jpg

丸々太ってます(^_^)

IMG_20140308_163018.jpg

1番でかそうなやつで31gありました。
国産カブトじゃ小ぶりですね(^_^;)
まぁ放ったらかし飼育なんでしょうがないですけど・・・

IMG_20140308_162828.jpg

寝かせておいた廃菌床もいい具合になってます。

IMG_20140308_163212.jpg

後は園芸用の腐葉土とミックスして完了!!

これで、羽化まで放置です。
元気に羽化してくれよー



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ
NEXT≫
別館 金魚ブログはこちら
アルバム
プロフィール

おいどん

Author:おいどん
2人娘を持つカブクワを愛するおやじです。
主に趣味の金魚・カブクワの飼育や日常の出来事を紹介してます。気軽にコメ残してくれると嬉しいです。
Twitter(@KUWAkabu24)




現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
見に来てくれてありがとう。
飼育管理表
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になって下さいませ(^_^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プレのご紹介
ブログランキング 密かに参加中(^_^)宜しければポチっとしてくれると喜びます
[ジャンルランキング]
ペット
976位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
16位
アクセスランキングを見る>>

クワガタ ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
track feed きた
皆さんの最新記事
おいどんのお友達

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ
おすすめ カブ・クワ関連
広告
ブログ内検索