無念!!

ご訪問有難う御座います

突然ですが、悲しいご報告です。
えたくわさんから託されていた神奈川産オオ
先週♂の羽化が確認できており
ある程度固まったら掘り出そうと思ってましたが
先日ボトルを確認したら、動きがない・・・・

慌てて掘り出したんですが
残念な事に★になってました(´;ω;`)ウッ…

特に不全だった訳でもなく、綺麗な状態でした。
先日のコメでえたくわさんには期待を持たせてしまって
この有様です_| ̄|○

これで我が家も♂がいなくなり、ENDです。
普通、あの状態で堕ちる事はないんですけどね。
なんでだろ~

えたくわさん申し訳ないです。
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

やっと蛹室作り始めた

ご訪問有難う御座います。
ここ数日間暑い日が続いておりますが
暑さに身体が追いついてないおいどんです。

えたくわさんから神奈川産オオのニョロを譲り受けたんですが
本家では♀ばかりで♂が居ないという事で
うちの♂が累代の鍵を握る事になってしまいました。
しかし、幾ら経っても進展が見られず、ちょっと焦りの色が見え始めましたが
先日、やっとこさ蛹室作り始めました。
♂は全部で2頭いますが、もう1頭は相変わらず変化なしです。

IMG_1285.jpg


無駄に蛹室が長いです。
でも決して大型ではありませんので・・・・(汗)

これで無事に羽化してくれれば、次に繋げられそうです。

それと先日かっつさんプレでひでりんさんのトカラコクワのニョロを見事当選させて頂きました。
また、私の協賛品を当選されただいさん発送まで暫しお待ち下さいね。
お二方ともお初になりますので、今後の交流が楽しみです。
プレを企画されたかっつさん有難う御座いました。

良ければポチッとよろしくお願いします
↓↓↓↓


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

神奈川産オオどうなっちゃうんだ?

ご訪問有難うございます。

昨年、えたくわさんから譲り受けた
大変貴重な神奈川産オオ
2本目交換時殆ど成長していないニョロがいるんですが
半分諦めモードで放置していたボトルに変化が有りました。

待てど暮らせど食痕が確認出来なかった1本のボトル
最近になってチラホラ食痕が確認出来る様になりました。

IMG_0861_201602080027572f7.jpg

画像左側のボトルがそうですが、★になってなくて良かった~
前回交換が9月ですから、5ヶ月か~
菌糸もかなり劣化してるんで、右の5gのやつも一緒に交換です。

IMG_0862.jpg

ちぃ、小さい~~~っ!!
全く育っておりません。
これって羽化できるなかな~?
もし羽化したら極小オオで逆に楽しみですが
どうだろ~

IMG_0863.jpg

もう1本の方は5gUPの10g
♀ですが、真っ黄色なんでそのまま蛹化しそうですね。

えたくわさんの所でも育ちが悪いニョロが居るみたいですが
累代進むとこんなのも出てくるんでしょうね。

まだ交換していないボトルもあるんで
そちらも気になりますが・・・


2015 オオクワ管理データ_01

良ければポチッとよろしくお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

神奈川県産うちも伸びん。。。

ひでのぱぱさん主催の「ブログ開設4周年記念&70.000HIT記念プレ企画」
応募始まってますよ~
応募開始
2015年11月1日~2015年11月7日
当選発表
2015年11月8日
私の協賛品の詳細は
↓↓↓↓↓
山梨産ミヤマ幼虫5頭
フォルスターキヨタミ幼虫5頭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご訪問有難う御座います。

えたくわさんから、譲り受けた貴重な神奈川県産オオの
生育状況ですが、えたくわさんの所もあまり良い結果が出てないようですが
うちもあまり育ってません。

一番喰いの良かった2本交換しましたが
結構成長してました。
2本共20gまで成長してました~(写真撮るの忘れた・・・)
♂確定ですね。

他の瓶はというと外から見て全く食痕が見られず
殆ど真っ更な状態。
1本は瓶の表面でお亡くなりになってました。
大きさからして2齢初期の大きさだったんで、殆ど成長してなかったんでしょうね。

無題


今現在の状況ですが
200の菌糸プリカから800のボトル交換まで♂2頭以外は
喰いが悪く劣化ギリギリまでプリカ管理してました。
5.6.7に関しては成長がストップしてる感じですね。
菌糸もまだいけそうなんで、このまま引っ張ろうか
もしかして落ちてたりして・・・
やはり、累代障害が出てるんでしょうか・・・




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

神奈川産オオ引っ越し

ご訪問有難う御座います

先日えたくわさんから譲り受けた神奈川産オオ
プリカの菌糸の状態が良かったんで
頂いた状態で保管していたんですが、何やら1個のカップがエライ事に・・・

カップの周辺がオガ粉だらけになってました。
そーなんです。脱走寸前でした。

成虫の脱走は有りがちですが、幼虫の脱走はあまり聞かないですね(^_^;)

取り敢えず食い上がってるカップ3個を800のボトルに引っ越しました。

IMG_0454_201508291345210f7.jpg

現在トップの9g
他2頭は8gと7gでした。
試しにあまり喰ってないカップを掘り出しましたが
計測不能・・・
育ちの差がかなり出てきてます。
このまま落ちなきゃ良いですが・・・

良ければポチッとお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ
別館 金魚ブログはこちら
アルバム
プロフィール

おいどん

Author:おいどん
2人娘を持つカブクワを愛するおやじです。
主に趣味の金魚・カブクワの飼育や日常の出来事を紹介してます。気軽にコメ残してくれると嬉しいです。
Twitter(@KUWAkabu24)




現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
見に来てくれてありがとう。
飼育管理表
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になって下さいませ(^_^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プレのご紹介
ブログランキング 密かに参加中(^_^)宜しければポチっとしてくれると喜びます
[ジャンルランキング]
ペット
976位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
16位
アクセスランキングを見る>>

クワガタ ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
track feed きた
皆さんの最新記事
おいどんのお友達

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ
おすすめ カブ・クワ関連
広告
ブログ内検索