夏休み工作 ビー玉転がし

ご訪問有難う御座います。
台風の影響で外は大荒れ。
なので、今日は娘の夏休みの工作~♪
虫ネタではありません。
興味のない方はスルーでお願いしますm(__)m

この時期やたらとアクセス数が伸びるおいどんのブログですが
過去にも工作について記事を書かせてもらって、キーワードでご訪問される方が多いです。
そんな毎年悩んでるお父さん&お母さんに少しでも参考になればと
今年も紹介させて頂きますね。
カテゴリも分けました
夏休みの工作 過去の記事

ここからちょっと長くなりますが、最後まで見て下さいね。
今年の工作はというと
俗にいうビー玉転がしです。

IMG_0563.jpg
各所に設けられた落とし穴に落とさず、ゴールまで転がすおもちゃです。
所要時間は半日もあれば出来ますよ。

早速作り方をご紹介。

IMG_0552.jpg

まず、準備するもの

・ダンボール
・色付きの工作用紙(ある程度厚みがある物)
 工作用紙が手に入らなかったんで、ダイソーでカラーボード(厚みが1mm)を使用しました。
・ペットボトルのキャップ数個
・カッターナイフ
・ハサミ
・定規
・木工ボンド
・ポリエチレン用のボンド(工作用紙を使用する場合、必要ないです)
・飾り付けのシールなど


その1

ダンボールと工作用紙(カラーボード)を同じサイズで切り出します。
ここからカラーボードを例に説明します。

IMG_0541.jpg


IMG_0544_20140810193211797.jpg

カラーボードに迷路の図案を描きますが、隅ぎりぎりまで描かないようにして下さい。
(後で説明します)
1cm以上余白が出来るようにレイアウトします。
落とし穴になるキャップの位置もここで決めます。

IMG_0545_20140810191914431.jpg

描いた線に沿ってカッターで切り抜いていきます。
切り抜いた中の部分は型紙で使用しますので捨てないで下さい。

その2

IMG_0546_20140810195114864.jpg

次に繰り抜いた中の部分を使ってダンボールにあてがい写します
この時、ダンボールの4辺の余白を1cm以上確保して下さい。
写し終わったらこの型紙はもう使用しません。

IMG_0550_201408102000365fd.jpg

ここでペットボトルのキャップが入る円を切り抜きます。
少し小さめで切り抜いて下さい。

その3

次にダンボールとカラーボードに隙間を作るための土台を作っていきます。

IMG_0549.jpg

先に枠となる4辺の土台の切り出し。
ここで余白を1cm以上確保する意味がわかると思いますが
ダンボールで1cm以下の幅で切り出すのは結構大変です。
余白があれば有るほどここでの作業が楽になります。

IMG_0554.jpg

4隅に貼り付けます。
これだけでは全く強度が無いんで、ボードの空いている部分にも土台を作っていきます。

IMG_0551.jpg

こんな感じです。
ある程度位置が決まったら土台をダンボール側に貼り付けます。
島の部分も忘れずに!!

IMG_0558.jpg

ここまでくればもう一息です。
上にボードを貼り付ける前に落とし穴になるペットボトルのキャップを取り付けます。

IMG_0561.jpg


IMG_0560.jpg

表から差し込んで裏でボンドで固定します。
ここでしっかりと乾燥させて下さい。

IMG_0563_20140810210256e66.jpg

最後にボードを貼り付けて完成です。
シールなどで飾り付けしても良し、絵を描いても良いかもしれませんね。

最後に実際にビー玉を転がしてみて、狭い通路などが有れば広げてやればいいと思います。
また新たに島を取り付けることによって難易度がUPしますよ。

お疲れ様でした。
長々と読んで頂き、有難う御座いました。
作業工程が多いですが、4年生の娘でも半日で制作できました。
ダンボールの切り出しは流石に力が要るので、私がやりましたが
他は手を出してません。
横でチャチャは入れてましたけど(笑)

分かりやすく説明したつもりですが
もし、質問が御座いましたら遠慮なくコメ頂ければお答え致しますよ(^o^)

是非ともチャレンジしてみて下さい。








にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

夏休み工作 (ダーツゲーム)

今日は暑かったですねー
ちょっと外に出ただけで汗だくになってしまいました。

私も今日から夏休み\(^^)/
外に出るのは危険と感じ、娘と夏休み工作しました。
私は基本手を出さず、アドバイスだけしました。

今年はダーツゲームに決定!!

IMG_0276.jpg

早速作り方を紹介しますよー(^O^)

準備する物

IMG_0255.jpg

・スポンジシート(ダイソー)無ければ発泡スチロール板でも可
・マジックテープ(メスの方が大量に使います。オスは5センチ程度)
 切り売りで白1.5m使用しました。
 シート状のが有ればベスト
・木の丸棒(5ミリ位の太さ)
・ペットボトルのキャップ
・セロファン
・ビニールテープ
・キラキラテープ

その1
ボードの作成

IMG_0256.jpg

スポンジシートが30×30センチだったんで、コンパスで30センチの円を描きます。

IMG_0257.jpg

ハサミで切り出し(^O^)

IMG_0258.jpg

点数表をマジックで描き描き。
次にマジックテープ(メス)を貼っていきます。

IMG_0272.jpg

本当はシート状の物だとキレイに型をとって貼れるんですが・・・(^^;)
最後に点数を書いて出来上がりです。


その2
ダーツの作成

IMG_0260.jpg

直径5ミリ程の丸棒を15センチの長さに切ります。
ダーツの本数分用意して下さい。
ペットボトルのキャップは1本に対して2個使用します。

IMG_0261.jpg

1個目のキャップに丸棒が入る位の穴を開け、丸棒を通しボンドで固定します。

IMG_0265.jpg


もう1個のキャップを貼り合わせ、ビニールテープで固定
反対側も丸棒をボンドで固定します。

IMG_0267.jpg


IMG_0273.jpg

上の画像の様に、丸棒から5センチ程度はみ出す様にセロファンを巻いていきます。

IMG_0274.jpg

その上からキラキラテープを巻いて固定します。

IMG_0266.jpg

はみ出たセロファンを十字に切り、キャップの先端のオスのマジックテープを貼って出来上がり。

IMG_0270.jpg

IMG_0277.jpg

見た目は???ですが
小学生の工作なんで良しとしましょう。

でもマジックテープって意外とお高いです。







にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

手作り夏休みの工作 ペットボトルで作るおもちゃ ビー玉落とし

夏休み自由課題第2弾!!
今年はペットボトルを利用したおもちゃ作りに挑戦!!
ビー玉落としのおもちゃを作ってみました。
要は中に仕切りを入れたペットボトルを繋ぎ合わせて、ビー玉を落していくおもちゃなんですけど
小2のレベルならこの位が宜しいかと
半日で出来るんで、作り方を紹介しちゃいます。

IMG_1667_20120816135413.jpg


準備する物
材料
・炭酸1.5Lのペットボトル2本
・ビー玉4~5個
・ビニールテープ 4色位
・工作用紙

使用する道具

・ハサミ
・カッターナイフ
・絵具一式
・油性ペン

IMG_1652.jpg

まず、ペットボトルを4つに切ります

IMG_1653.jpg

紙を巻いて油性ペンでなぞっていくと平らに切れますよー

IMG_1654.jpg

使用する部分は底の部分2個と中間部分ですが、同じメーカーのボトル使用した方が良いです。
メーカーによって微妙に形が違うんですよね。
うちはこれで後々失敗するハメに・・・
なるべくストレートになってる部分を切り出して下さい。

IMG_1655.jpg

切り出し方法ですが、カッターでハサミの先が入る程度切り込みます。
この時かなりペットボトルが硬いんで怪我しない様に・・・

IMG_1656.jpg

後は線に沿ってチョキチョキ

IMG_1657.jpg

必ず切り口がバリバリになってしまうんで気になる場合、紙ヤスリ等でバリ取って下さい。

IMG_1658.jpg

いろんな高さに切り出してみました。

IMG_1659.jpg

次に中の仕切りを作ります。
工作用紙に切り出したペットボトルをあてがい線をひきます。

IMG_1660.jpg

描いた円の外側に1センチ程の出っ張りをつけます
これを4っ作ります。

IMG_1661_20120816135540.jpg

中心よりずらしてビー玉が通る穴をくり抜きます。
ビー玉より大きい穴を開けて下さい。

IMG_1663_20120816145929.jpg

仕切板に色を塗ります(両面)
絵の具が乾いたらいよいよ組み立てです。

IMG_1664_20120816150432.jpg

仕切板の出っ張りを互い違いに折り曲げます(4枚共)

IMG_1665_20120816150511.jpg

底にビー玉を入れ、仕切り板をさし込みます。
必ず出っ張った部分はペットボトルの外側に出して下さい。
その上に中間部分を乗せビニールテープで固定していきます。
後は同じ様に組み立ていきます。
ビー玉の落ちる穴をずらす事によって遊びの難易度が増しますよ。
最後に底の部分を被せて完成!!


この工作はこちらを参考させて頂きました。
小学生のアイディア工作

小学生のアイディア工作
価格:997円(税込、送料別)



工作するにあたって

カッターナイフやハサミを使用しますので、必ず保護者の監視の元で行ってくださいね。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

自作大縄跳び

GWも二日目 前々から娘より大縄跳びの縄を作って欲しいと言われてたんで
自作してみました。

IMG_1259.jpg

既製品も有るようですが、結構いい値段するのと、大人数用しかなく、数人でも出来る物となると
やっぱ自作しかない。

早速材料調達

IMG_1260.jpg

グリップ部分は30Фの丸棒を使用
260円也

IMG_1261.jpg

ロープを結ぶステンの金具
木ネジで固定
意外とこの金具が高価だったりして。
2個で750円也


IMG_1262.jpg

ロープは色んな種類が有りますが、しなやかさが有って丈夫な物をチョイスしました。
12Фの4m
1M 105円×4=420円也

IMG_1263.jpg

これは通常ロープ先端バラけ防止の金具ですが、ロープの接地部分にかしめました。
ちょっとはスレ防止になるかな?
78円也

製作自体は30分程度で出来ます。
なんだかんだで、1500円程度掛ってしまいました。

もっと安価な材料探せば安く済みそうですね。








  にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

夏休み工作 手作り風鈴

今日も下の娘の熱が下がらないのでお出かけは中止して夏休みの工作をしました。
うちの小学校は店で売っているキット物はダメらしく創意工夫を凝らした作品ならテーマは無く何でも良いそうです。

何でも良いと言われても困るな~
私が小学生の時は何を作ってたんだろ~??
親父と一緒に本棚作った記憶しか思いつかない

しかも女の子だし・・・
ネットで色々検索すると丁度良いものが有りました。
音色で遊ぼう!手作り風鈴おもちゃ
夏らしく、しかも簡単に出来そうです。

先日の内に足りないものは既に調達済みです。

準備するもの
・素焼きの植木鉢(3号鉢)より小さい物が最良
・割り箸
・適当な紐(今回リリアンを使用しました。)
・ペイント(アクリル絵の具)
・厚紙
・音を鳴らす部分(ある程度重さと硬さが有れば何でも可。今回ナットを使用)
・ガムテープ
・ニス:クリアタイプ(無くても良い)

その1
植木鉢に色を塗ろう
金魚を飼育している事もあり、金魚の絵を描く事にしました。

IMG_0075.jpg

いきなりペイント後です(^^ゞ
カメラ撮るのわすれてました~
下地処理は特に行なってません。
ペイントの塗料ですが、水彩絵の具は滲んでしまうのでおすすめ出来ません。
油性塗料なら平気かと思います。
今回アクリル絵の具を使用してます。発色が良いのと取り扱いが楽で耐久性も有るのでオススメです。
ダイソーの物で十分です。とりあえず十分乾燥させます。
その間に紐の部分を作って行きます。

その2
紐の部分を作ろう

IMG_0078.jpg

割り箸を鉢の底の内径に合わせてカットします。
これは吊るす紐のストッパーになります。あまり短くしてしまうと抜けてしまうので、少しキツめの方が良いです。

IMG_0079.jpg

次に吊るす側の方を輪にし割り箸に縛ります。出来るだけセンターに来るように縛ります。
(ズレてしまうと吊るした時、風鈴が斜めになってしまいます。)

その下に音を鳴らす重りを取り付けます。家に転がっていたナットを使用しました。
材料はある程度硬さがあれば何でも良いと思います。
(音を大きくしたい場合、多少重量があった方がいいかも?)

使用する紐は何でもいいんですが、鉢の重量を考え選択した方がよろしいかと

IMG_0091_20110729230111.jpg

因みに割り箸から重り迄の位置ですが、吊るした状態で下側ギリギリの所が音が鳴りやすいです。

その3
短冊を作ろう

IMG_0077.jpg

風にあたる短冊ですが、ある程度厚みのある物の方が良く風に揺られます。
今回はスタンダードに長方形にしました。
いろんな形にするのも面白いかもしれませんね。

因みにこれ花火だそうです(-_-;)

IMG_0081.jpg

これで中の紐の部分は完成です。

IMG_0080.jpg

下地の青の絵の具が乾いた所で金魚の絵を描きました。
再度乾燥させてから、仕上げにニスを塗りました。

IMG_0087.jpg

最後に割り箸部分をガムテープで固定してできあがり!!

IMG_0086.jpg

肝心な音色は?
ガラスみたいな繊細な音ではありません
植木鉢も結構厚みがある為、低~い音です。
でも見た目はとっても可愛いですよ。

とっても簡単に出来るのでこれオススメです。
材料費も植木鉢とニスで300円
後は家に有ったものなので0円
全部揃えても1000円でお釣りがきます。

もっと簡単にできるペットボトル風鈴も有ります

お家にあるものを利用して、風鈴風のエコおもちゃ














にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ
別館 金魚ブログはこちら
アルバム
プロフィール

おいどん

Author:おいどん
2人娘を持つカブクワを愛するおやじです。
主に趣味の金魚・カブクワの飼育や日常の出来事を紹介してます。気軽にコメ残してくれると嬉しいです。
Twitter(oidon1500)




現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
見に来てくれてありがとう。
飼育管理表
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になって下さいませ(^_^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プレのご紹介
ブログランキング 密かに参加中(^_^)宜しければポチっとしてくれると喜びます
[ジャンルランキング]
ペット
1153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
16位
アクセスランキングを見る>>

クワガタ ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
track feed きた
皆さんの最新記事
おいどんのお友達

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ
おすすめ カブ・クワ関連
広告
ブログ内検索