アマミシカ始動~

ご訪問有難う御座います。

今年の春先に羽化したアマミシカ達ですが
現在活動絶好調の為、先々週ペアリングを済ませ
先週セット投入しました。

IMG_1862_20170929223819540.jpg

こんなにセット組んでどーすんの?ってツッコまれそうですが
今期のセット産んでくれくるか微妙なんですよね。
材がちょいと固めなのが心配ですが
数撃ちゃ当たる的な安易な考えで挑みます。

これで産まなかったらどうしよ~
ボウズだったら笑ってやって下さい(笑)

良ければポチッとよろしくお願いします
↓↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

最後のアマミシカセット

ご訪問有難う御座います。

今期のアマミシカのブリは、お陰様で想定以上のニョロが採れ
凝りもせず、最後に組んでいたセットを暴いてみました。

セット投入から2ヶ月過ぎましたがどんな感じなんでしょうかね。

16730624_1249876511770693_1837405781714427906_n.jpg

材をパックリ割ったらあらまぁ。
結構いますよこれ・・・

実はケース越しに見てもマットには産卵していなく、諦めていたんですけど
そんな心配は要らなかったですね。

結果は

16806690_1249876508437360_5146219633128755731_n.jpg

26ニョロと好成績でした
時期的にどうかと思いましたが、適切な温度帯をキープしてあげると1年中産みそうですね。
これで今期全て出揃いましたが
数がすんごい事になってます。

トータル91ニョロニョロ~

当然全部は管理できませんので里親探しかオク行きです。
既に数名の方には里親確定してますが・・・


良ければポチッとよろしくお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

アマミシカ、お祭りじゃ~

ご訪問有難う御座います。

先日1セットだけ割り出し割り出しましたが
思うように産んでくれなかったアマミシカ。
残りの2セット一気に割り出しました。

先ずは使用済みマットとNマットをブレンドしたセットですが
結構産んでましたよ~
写真撮りそこねましたが、15頭採れました(^o^)v
殆ど材に産んでたようです。
最初に割り出して再度埋め戻ししたケースからもチラホラ出てきました。
この2セットで22ニョロGET!!

お次は本命である2層式マットで組んだやつですが

IMG_1543.jpg

こりゃ凄い!!
食痕だらけです。

IMG_1544.jpg

パカっと割ってみるとそこら中ニョロだらけです。
IMG_1545.jpg

やはり、柔らかい材がお好きらしいです。
マットにも結構産んでたんですが
このセットも殆ど材から採れました。
ど初令から2令のかなり大きいやつまで居て
何個か卵も有ったんで、ダラダラ産んでたようです。

そして、肝心の結果は???

IMG_1547.jpg

42ニョロ+3玉
計64ニョロの爆産祭り~

いや~久しぶりです。こんだけプリカにマット詰めたの(笑)

今回3種類のセットでやってみましたが
基本材産みで、材が気に入らなければマットに産む感じですね。
やはり数採るならマットの選定と加水の加減が重要になります。
恐るべしNマット
何時もの半分の量で済んだのでお財布にも優しいですね。

昨年の12月にも保険で1セット組んでるんですが
Nマットオンリー&カワラ材の最強であろうスペシャルセットが待ってます。
ただ、次期的にどうかな?って感じもするんですが・・・

良ければポチッとよろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

アマミシカ割り出し~その1

ご訪問有難う御座います。

10月頭にセットしたアマミシカ
今回それぞれ条件が違う3セットを組みましたが
その中でも、こりゃ産んでないだろうと思われる
やつを割り出してみることに・・・

ケースをひっくり返しても生命の気配が感じられない。
やっぱ駄目かと思い、元のケースに戻そうとした時
何か動く物体が・・・・

居ましたよ~1頭だけですが
ど初令のニョロがおりました。
もしかして他にもと思い目を凝らすと
卵も1個だけありました(^o^)v

ひょっとして材にも産んでるんじゃ?
でも材が硬かったせいか、あまり齧ってないんですよね。
期待せず割り出してみることに。
ここであのアイテムの出番です。

IMG_1521.jpg

ひでのぱぱさんプレで当選し、おまけで頂いた黄色い鮎が好きさん
特製割り出しピック。
最初戸惑いましたが、コツを掴めばバキバキ割る事が出来ます。
やっぱ硬いな~
部分的に柔らかい所も有ったんでそこを攻めていくと
食痕はっけ~ん
いましたいました。
1頭だけ(-_-;)

材の表面にも1個だけ卵を見つけました。

IMG_1518.jpg

どうやらペアっぽいですね。

IMG_1519.jpg
卵はマットと一緒にケースに戻しました。

2ニョロ2玉と散々な結果でした。
このセットは使用済みマットのみで組んでたやつなんで
始めから期待はしてませんでしたが
辛うじて産んでくれたんで、OKとしましょうか(笑)
もっと材が柔らかければ数も増えてたと思います。

所詮劣化マットは駄目ですね。
少し混ぜるのは有効かもしれませんが・・・

良ければポチッとよろしくお願いします
↓↓↓↓





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

敗北続きの中、光が見えてきました

ご訪問有難う御座います。

現在産卵セット組んでるアマミシカですが
どうやら産卵してる模様

IMG_1495.jpg

現在3セット組んでおりまして
実験的にマットの配合変えております。
このセットは下層にNマットで上層はアマシカの使用済みマットの2層式にしたやつです。
これで産んでくれるならNマット少量で済みますね。
あともう1セットは使用済みとNマットのブレンド品
画像は無いですがボチボチ産んでくれてます。
残る1セット、全て使用済みマットは産んでる気配なし。

あとは材にどれだけ産んでくれてるかですが
今回硬めの材だったんであまり期待出来ないかも?

取り敢えずボウズは逃れたんで、安心ですね。

良ければポチッとよろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ
NEXT≫
別館 金魚ブログはこちら
アルバム
プロフィール

おいどん

Author:おいどん
2人娘を持つカブクワを愛するおやじです。
主に趣味の金魚・カブクワの飼育や日常の出来事を紹介してます。気軽にコメ残してくれると嬉しいです。
Twitter(@KUWAkabu24)




現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
見に来てくれてありがとう。
飼育管理表
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になって下さいませ(^_^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プレのご紹介

第5回★かぶ☆さんプレ 協賛募集:9月20日(水)~9月29日(金) 応募開始:10月1日(日)~10月8日(日) 当選発表:10月10日(火)

ブログランキング 密かに参加中(^_^)宜しければポチっとしてくれると喜びます
[ジャンルランキング]
ペット
929位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
16位
アクセスランキングを見る>>

クワガタ ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
track feed きた
皆さんの最新記事
おいどんのお友達

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ
おすすめ カブ・クワ関連
広告
ブログ内検索