モーニッケノコセット投入!!

ご訪問有難う御座います。

先日、ご紹介したモーニッケですが
早速産卵セット組みました。
WDなんで、ペアリングせず即投入です。

IMG_1304.jpg

果たしてこれが産卵セットと呼べるんでしょうか?(-_-;)
何かテキトーに材を放り込んだだけに見えますね。
(実際、放り込んだだけですが・・・)
でも色んな材が入ってるんですよ。
・普通のほだ木
・バクテリア材
・枯れ果てたカワラ材
・レイシ材
どの材もかなり柔らかい材です。
加水もほんの数十秒程度でほんのり湿ってる程度。

材のより好みが激しいらしいんで、どれかに反応してくれると良いんですけどね。
情報が殆ど無いだけあって難しいと思いますが
これでいってみます。

13319987_1019399728151707_7994660813661351139_n.jpg

お嬢ちゃん頑張ってくれよ~~~~っ!!

良ければポチッとよろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

またもや、コイツが我が家に・・・

ご訪問有難う御座います。

先日のカネギのチョンパ事件
♀を探すためオクを物色中に目にしたものは・・・

DSC_0302[1]

そうです。凝りもせずまた我が家にやって来ました。
モーニッケノコ
前回のブリでは全く産まずそのまま★になり呆気無く終了してしまったんですが
今回も直ぐ終わってしまうのか・・・・・

肝心の本命カネギは1点出品されてたんですが
いつの間にか高値更新されて、あえなく撃沈です(^_^;)

この種絶対産ませたいです。
WDなんでこのままセット組んでみます。
今回どーいったセットにするか考え中!!

それと、かっさんプレにてタランを当選された、だいさん
本日飛ばしましたんで、今しばらくお待ち下さいね(^O^)/

良ければポチッとよろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

モーニッケセット経過報告

ご訪問有り難うございます。

2月の頭にセットしたモーニッケですが
1ヶ月経っても材を噛る気配なし。

そこで、何処かのサイトで5分加水のカブトの糞を表面に擦り付けると
産卵したとの記事があったんで試しにやってみて
もう直ぐ1ヶ月になろうとしてます。

IMG_0042_2014032423224230b.jpg


一応噛った形跡はあるのですが・・・
何とも言えませんね(汗)

このまま暫く様子見ですかね。

この種かなり癖があるとみた(滝汗)








にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

プチ自慢&セット組みました

ご訪問有難うございます
おいどんです。

ちょいと自慢話でも(謎)

BE-KUWA50号を読んだ方ならわかると思いますが
リンクさせてもらってるDshibaさんの記事「パパクワッチのクワリウム製作日記」P70~が載ってましたが
制作課程のクワ壇を作成するきっかけを作ったクワ友の話・・
実は私なんですね~

去年の夏にDshibaさんがクワリウムを制作するにあたって、色々悩んでたみたいでしたが
ただ単に私の案が採用されただけなんですけどね(笑)
でもその事を記事にして頂いただけでも嬉しかったですね。

言わないと分からないプチ自慢でした(笑)


そして今日早速モーニッケのセット組んでみました。

IMG_0014_20140202000519f6a.jpg

色々調べてみたんですが
どうやらこの種かなり乾燥した材が好みらしいです。
しかも、材の好みもはっきりしてるらしく、興味がない材は見向きもしないとの事。
それと材の断面に産卵する傾向があるらしい・・・

うーん強敵だなー
無加水の材が宜しいみたいなんで
クヌギとコナラ(半分にカット)
マット硬詰め&転がしセットで様子見てみます。
どうなる事やら・・・




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

お嫁さん

ご訪問有難うございます
おいどんです。

先日ご紹介したモーニッケのお嫁さんですが

IMG_9775.jpg

こんなんです。

最初Dorcus?かと思いましたが、真っ黒くろすけですわ
サイズもかなり小さいです。

コクワと一緒にするとどっちかわかりません(多分)
♂は綺麗な色なんですけどねー

実に地味~な女の子です。

それと今日頼んでいたゼリーが到着しました。
DOSさんでセールやってたんで購入してみました。

IMG_0013_2014013100194035a.jpg


フジコンのバイオニックホワイトゼリー
500個で1380円
送料込でも2000円しません。
今回初めて使うんですが、どうだか?




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ
NEXT≫
別館 金魚ブログはこちら
アルバム
プロフィール

おいどん

Author:おいどん
2人娘を持つカブクワを愛するおやじです。
主に趣味の金魚・カブクワの飼育や日常の出来事を紹介してます。気軽にコメ残してくれると嬉しいです。
Twitter(oidon1500)




現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
見に来てくれてありがとう。
飼育管理表
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になって下さいませ(^_^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プレのご紹介

かっつさんの春プレです。
協賛募集:平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
応募受付:平成29年5月20日(土)~5月25日(木)
  当選発表:平成29年5月27日(土) ※予定 

ブログランキング 密かに参加中(^_^)宜しければポチっとしてくれると喜びます
[ジャンルランキング]
ペット
1172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
14位
アクセスランキングを見る>>

クワガタ ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
track feed きた
皆さんの最新記事
おいどんのお友達

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ
おすすめ カブ・クワ関連
広告
ブログ内検索