密かに材飼育~

ご訪問有難う御座います。

2016年度のオオ達が続々と蛹化し始めてきましたが
もう一つの試みとして材飼育も行ってます。
一昨年も無事に材の中で羽化し
オオクワと思えないくらいのミニチュアサイズでした。

今回も材に幼虫を放り込んで床下に保管してたんですが
温度管理なんぞせず、自然任せの放置プレイです。

久々にケースの中を覗いてみると

IMG_1676.jpg

ありゃ、当初結構太目の材を入れたんですが
見事に食い潰し、樹皮と芯だけになってましたわ(^_^;)

IMG_1680.jpg

綺麗に樹皮だけが残ってます。

んで、肝心のニョロは?というと、マットの中でうごめいてました。

IMG_1677.jpg

多分♂だと思いますが予想通り小さいです。
10gちょいくらいですかね。

色的にまだまだ蛹化する気配がなさそうなんで
追加で材を投入です。

IMG_1679.jpg

ドリルで誘導抗をほりほりしてニョロを投入したらあっという間に潜っていきました。
もう1年ニョロかな~?

再び床下に安置しておきました。

でもクワガタって凄いですね。
自然界ではこうしてサイクルの一端を担ってるんですね。

良ければポチッとよろしくお願いします
↓↓↓







にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

国産オオいよいよセット投入

ご訪問有難う御座います。

かっつさんの春プレいよいよですね。
現在協賛募集中です。
右上のバナーからどうぞ。

私も協賛させて頂きますが、勿論アレしかいません。
我が家に未だに大量にいるアレです。
後程ご紹介させて頂きますね(^O^)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここから虫ネタ

先日阿古谷産の事故があり、仕切り直しでペアリング再開してましたが
他の産地も多分大丈夫でしょうって事で
産卵セットにいよいよ投入です。(^O^)/

IMG_1670.jpg

♀投入したら早速潜っていきました。
程々に産んでくだされ~

良ければポチッとよろしくお願いします
↓↓↓↓


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

まさかのチョンパ

ご訪問有難う御座います。

先日から同居させているオオですが
エサ交換の為、ケースを覗いてみると
とんでもない事が起こってました。

阿古谷産の♂やってしまったようです。
♀が無残な姿に・・・
それもチョンパ程度ならまだしも八つ裂きですわ
余りにも酷いので画像お見せする事出来ませんが

国産オオでのチョンパは初めてです。
相性悪かったんでしょうかね。
なので顎縛って再ペアリング

IMG_1652_20170508231120582.jpg

頼むよホントに・・・

良ければポチッとよろしくお願いします
↓↓↓


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

今期の種親決定~

ご訪問有難う御座います

延々になっていた国産オオのブリ
いつもならGWに産卵セット投入しているのですが
今期は種親の選定も終わってません(^_^;)
他の種が増えてるので少し縮小しようと思ってたんですけど
なかなか難しいです。

結局5セットになっちゃいました。

山形産F2
♂64.5×♀46.6
えたくわさんからの出処がはっきりしたWDからの累代個体

南会津産 F3
♂65.0×♀44.5
こちらも出処がはっきりしたWDからの累代です。

阿古谷産 CBF2
♂75.4×♀49.0
オオをやり始めたきっかけを作ってくれた産地で
途中血の入れ替えを行いましたが、思いれが有るんで外せない産地。

最後に川西
うちには4系統の川西がおりますが
縮小して1系統にしようかと・・・
もうすぐ羽化してくる我が家のS川西
散々な結果に終わりそうです。
一時撤退も考えましたが
これで終わるのも悔しいので
今期はクロスで掛けてみます。

前期良いサイズが出てたGG85系を使おうかと
①♂S川西77.1×♀GG85 49.6
②♂GG85 74.3×♀S川西52.5

ただ①の♂と②の♀は去年使用したやつなんで
上手く産んでくれるかわかりませんが
これで駄目だったら川西は完全撤退って事で(^_^;)

IMG_1683.jpg

数日同居させていよいよスタートです。

良ければポチッとよろしくお願いします
↓↓↓↓




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

国産オオ、ボチボチ交換してます。

ご訪問有難う御座います。

先週からオオクワの2本目の交換を少しづつやっておりますが
8割方終わりました。
今期も前期同様育ちが悪いです。
大型が出やすい川西さえ最大で25g
他の産地物だと平均10g前後
今期期待の桑名産に至っては全て♀じゃないのか?とも思えるほど
体重乗ってこないんですよね。
何が原因なのかさっぱりです。

そんな中、数頭へんてこな幼虫が出てきました。
阿古谷産から3頭
IMG_1492.jpg

画像では分かりづらいかもしれませんが
頭部は立派な3令ですが身体が2令のままなんです。
毎年成長不良のニョロは出てきますが
普通全体的に小さいんですけど、こいつは頭でっかちで、まるでなめこみたいです。
多分羽化出来るとは思えないですが
刺激の少ないマットで様子見てみます。

IMG_1493.jpg

もし羽化したらどんなのが出てくるのでしょうかね。

良ければポチッとよろしくお願いします
↓↓↓↓

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ
NEXT≫
別館 金魚ブログはこちら
アルバム
プロフィール

おいどん

Author:おいどん
2人娘を持つカブクワを愛するおやじです。
主に趣味の金魚・カブクワの飼育や日常の出来事を紹介してます。気軽にコメ残してくれると嬉しいです。
Twitter(oidon1500)




現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
見に来てくれてありがとう。
飼育管理表
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になって下さいませ(^_^)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
プレのご紹介

かっつさんの春プレです。
協賛募集:平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
応募受付:平成29年5月20日(土)~5月25日(木)
  当選発表:平成29年5月27日(土) ※予定 

ブログランキング 密かに参加中(^_^)宜しければポチっとしてくれると喜びます
[ジャンルランキング]
ペット
1527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
25位
アクセスランキングを見る>>

クワガタ ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
track feed きた
皆さんの最新記事
おいどんのお友達

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ
おすすめ カブ・クワ関連
広告
ブログ内検索